(PR)

Yahooに対する愚痴(ぐち)などを・・・




今回はSEO(検索エンジン最適化)の知識がある人向けの内容です。

この間のYahooの検索アルゴリズムの変動で
このブログがどうもTDP(トップダウンペナルティー)を食らったみたいです。

「考える葬儀屋さんのブログ」とYahoo検索で入力しても
トップページではなくサブページが1位になります。
またミドルワードによる検索順位がYahooだけ圏外に飛ばされています。

もちろん、このブログがペナルティー行為をしたわけではなく、
どうやらYahooの迷走のようです。
他業界の方も困っているみたいですね。
対策は「ほっておく」ことらしいです。
そのうち直るから、ってことらしく(^^;)

折れ線グラフ

ちなみに日本国内の検索エンジンのシェアは
Yahoo! 51.2%、Google 39%
( 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 – コムスコア調査)
らしいのですが
葬儀についてお調べになる方はお年を召した方、
もしくはネット初心者の方が多いので、葬儀業界では実感として多分
Yahoo! 70%、Google 30%
ぐらいではないでしょうか。

となると都市部でネットから仕事を得ている葬儀社が、
YahooからTDP(トップダウンペナルティー)を食らうと
死活問題になりかねないですよね。

まあ、ネットが主戦場って業者さんは、
今のところそれほど多くないのかもしれませんけど。

このブログ的に、もっとひどいのがマイクロソフトの「Bing」
ページがほとんどインデックスされないは、
クローラーは全然来ないは・・・で。
「Bing」のシェア的にほとんど影響ないと思ってましたが、
Yahooとの合併で、万が一「Bing」のアルゴリズムが採用されたらヘコみます。
サイト登録やサイトマップの送信もしてるんですけどねぇ。
なぜ来ない「Bing」(  ̄っ ̄)ムゥ

まあYahooが機嫌を直してくれるまで、
コツコツと内容のある記事を書き続けていくことを目指します(^_^)v











コメントを残す