(PR)

帝国データバンク「葬儀業者の経営実態調査」の情報操作?について




帝国データバンクが 葬儀業者の経営実態調査を発表し、ニュースサイトでも取り上げられています。

まず詳細版「葬儀社業者の9割が黒字」をご覧下さい。

葬儀業界に就職を希望している方を主な対象読者として
メディアリテラシーの視点から
この帝国データバンクのデータに関して少し思うところを述べてみました。
グラフ
今回の帝国データバンクの調査は、
自己申告アンケート型の経済産業省の調査と異なり、
税務ベースなのでこちらの調査の方が実態に近いと思われます。

2008年と2007年の死亡人口はほとんど変化が無く114万人程度であり、
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei09/index.html
その点を考えると売上げ0.7%増は健闘しているように思えます。

しかし、全国の葬儀社の数は4000~5000くらいと言われています。
(事業所ベースでいうともっと多い)
調査サンプルが「売上高が判明した」2190社ということは、
売上げが上位5割くらいの葬儀社の成績であると考えられるでしょう。

さらに見出しで「葬儀業者の9割が黒字」と言っていますが、
これは2190社のうちさらに「決算の詳細が判明した業者」639社のうちの557社が黒字という話です。
つまり2190社中の557社、少なくとも25%の葬儀社で黒字が確認された、
ということに過ぎません。
帝国データバンクの発表は(故意かどうか不明ですが)結果的に
葬儀屋全体の9割が黒字という印象を与える「情報操作」になっています。

「増収よりも減収の葬儀業者が多くなった」
というのが本来読み取るべき情報です。

ネット上ではこの点を見落として相変わらず「葬儀屋は儲かる」
という論調です。

それから詳細版の最後の売上げランキングについて、です。
フューネラルビジネス2010年10月号のランキングと異なりますが、
これは単体と連結もしくはどこまでグループとして扱うか
の問題でしょうか。
15社が掲載されていますが、そのうち互助会が13社をしめています。
この互助会の数字はブライダル部門やホテル部門の売上げも合算した数字なので
葬儀部門単体の数字ではないことに注意が必要です。











7 件のコメント

  • へぇ、葬儀業って儲かるんですね。知りませんでした(笑
    ウチの会社のプリンターはモノクロなので、字だけは黒いですけどね(汗

    だいたいこれって1円でも黒なら黒字勘定なわけでしょう?それに少なくともトントンでないと企業として成り立たないわけですから、黒字企業の割合が多いなんてどの業界でも当たり前のことだと思いますが…売上が足りなきゃ給料削ってでも帳尻合わせないといけないだけですからねぇ(涙

  • はるさん、
    > へぇ、葬儀業って儲かるんですね。
    どうもそうらしいですよ(^^;)

    帝国データバンクはちゃんとやってくれると思ったんですが・・・

  • 同じアナリストとしても全く異なる見解です。 
    確かに死亡者数は増加傾向ですが、私は死亡者増加=売り上げ増加=収益増加とは考えていません。
    葬儀社や葬儀業界が「努力」をすればこれも可能ですが、現状ではこれは期待できませんので業界全体としてはマイナスです。
    n数は増加しますが市場規模は縮小し、力のある企業の占有率が高まるだけであり、大多数を占める中小葬儀社はますます先細りです。

    しかし、大手とて箱物投資や固定経費過多から「かなり厳しい状態」は続きます。
    株主向け資料も見ても厳しい状態です。

  • 物理教師さん

    御無沙汰してます、たけです。以前友達(?)に葬儀社に転職考えてんだ~みたいな事伝えたら・・・ドン引きされました。

    確かにまだまだ無知で、身近に他界された方はいなく葬儀体験も三回だけですが・・・

    まるで僕がヤクザ者にでもなるかの様な感じでした。世間一般的なネガティブなイメージってこんな感じなんですかね・・・(-_-;)

    世間一般の企業はどんどん締め付けが厳しくなり、サービス業界は過剰になり世の中に『感謝』って意味が希薄になり消えてきてると感じる中で、唯一『葬儀業界』が究極のサービス業界だと思います。

    すみません、弱気なコメントになりましたm(__)m転職決まる様に精進します。

  • まず、
    売上高が判明した→上位5割
    の理屈が全然わかりません。
    私も企業調査をしていたことが
    ありますが零細事業所ほど決算書
    の開示を拒まないケースが大半で、
    事業規模が大きくなるにつれ決算の
    公開は嫌がる傾向にありました。

    また、現在は金融機関で融資の担当
    をしており、様々な企業の決算分析
    やビジネスモデルの評価を行って
    いますが、むしろ葬儀社の業態で
    1割も赤字企業があるというのが
    驚きです。

    無論、税金対策などの経理操作で
    故意に赤字を出す企業というのは
    珍しくないですが、それすらが
    難しいレベルで葬儀社は儲かる
    という、金融業界でのイメージが
    あります。

  • コメントを残す