(PR)

私の、ブログを書いている環境について(備忘録として)




現在の私のブログを書いている環境について
(参考になるかどうか分かりませんが)
自分自身の備忘録を兼ねて書いてみました。

PCに興味のある方のみどうぞ。

使用ハードはこんな感じ

デスクトップPC

デル製。5年前のなので性能は良くないです。
しかしここまでクラウド化が進むとスペックよりもインターフェイスの方が
重要な気がします。

自宅のモニター・マウス・キーボード・ATOK単語変換ソフトは
職場と全く同じにしてストレスの無いようにしています。
ブログ記事のほぼ100%をこの自宅のPCで書いています。

集中して書きたいので
電源オフタイマー
で自動的に電源が切れるようにして、制限時間を設けてます。)

ノートPC

シンクパッド。

どうしても持ち出しが必要な場合にと思って最近購入しました。
なのでまだそれほど活躍していません。

モニターはノングレア派なので、
選択肢はレッツノートかデルかシンクパッドのどれか。
そのなかで楽天サイトで安く買えたのでシンクパッドを購入。

キーボードはアイソレーションタイプというやつでして、
パンタグラフならなお良かったのですが。

さらに光興業のフィルターを安く購入し、
Pカッターでカットしてモニターに貼付けています。
(これで目の負担が軽減されます)

iPAD2

ブログのアイディアが出てくるのは、
どういうワケか寝入りばなが多いので、
パッと電源を入れて、調べ物をしたり入力したりするとき用です。
後述しますがアイディアはエバーノートに入れておきます。

iPADタッチ

主に外出用です。
情報収集に必要なポッドキャスト聞いたり、
閲覧したい情報を入れています。

それから家庭内無線LANは使っていますが、
モバイルルーターは持っていません。
iPAD2も3G対応じゃないですし。

使う頻度(なかなか外で使わない)と
月々の4千円くらいの出費のバランスを考えると、
モバイルルーターをどうしても購入に踏み切れません。
(これから葬儀業界の就職を考えている方、
夢の無い話ですいません。)
念の為WI2サービスという、
月々300円ほどで主にマクドナルドで使える無線サービスに入会してます。

ほとんど使いませんが・・・

エバーノート

ブログの原稿を書くときは
エバーノートを使用しています。
どのハードからもアクセスできるので
ブログのちょっとしたネタやサイトのブックマークもここに入れておきます。

このブログはライブドアブログの有料コースですが
ライブドアブログのエディターはテキスト入力がやりづらいので
普段使っていません。

マイクロソフトのライブライターというブログエディターの使用も考えたのですが
私のブログ(ライブドアブログの有料コース)の場合、
写真のアップやらテーマのダウンロードがうまくいかず断念しました。
連携がうまくいくブログサービスをお使いならおすすめです。

ファイル類はGoogleドライブで、管理しています。

以上、いろいろ書いてきましたが、
使っているものはベタですね。

さて最近読んだブログに関する本ではこれがおすすめです。

記事数が100本超えたくらいで、
さて次どうするか、という段階で役に立つと思います。











2 件のコメント

  • さて官僚主導化した民主党政権で消費税UPの流れですが、冠婚葬祭業にも影響出ると思いますか!?
    イオンの様な細分化した料金表の業者が伸びて来るのかな…
    他社との競争激化に増税となれば冠婚葬祭業も安泰とは言えなくなりますね。
    将来、業界再編なんて事も無きにしも非ずかな!?

  • 猫丸様、コメントありがとうございます。
    >冠婚葬祭業にも影響出ると思いますか!?
    頻繁に購入する日用品ではないので、他の商品に比べると影響は限定的だと思います。

    > イオンの様な細分化した料金表の業者が伸びて来るのかな…
    イオンは失敗したっていうのが業界の見方ではありますが
    (実際はイオンは細分化した料金体系ではないので)
    透明性の高い業者が評価されるというのは確かにその傾向にあると思います。

  • コメントを残す