(PR)

葬儀の設営・撤収時の靴はコレ




葬儀の際の設営・撤収時に履く(個人的に)良い靴を見つけたので
ちょっとご報告。

葬儀屋の皆さんは設営・撤去時に履く作業用靴と、式中に履くフォーマルな靴を
使い分けていると思うんですけど・・・

いや、みんながそうじゃないのは実は知ってます。
博善の式場(都内の火葬場併設の式場)に行くと
作業時に履いていたボロボロの靴で式についている葬儀屋さんを見かけますので。
(私はそういう現場に新人を連れて行くとき、
靴のきれいな葬儀屋の動きを見習え、と言います)

私はずっと使い分けてたんですが
作業用に使うジョギングシューズタイプのスポーツ系の靴って
ヒモがほどけるときもあるし、
ちょっと履いたり脱いだりの時に手を使って
踵の部分を拡げるアクションがめんどうと思ってました。
たとえば寺の本堂の飾りの時とか。
踵をつぶしてスリッパ状態にして履いている人もいますが
見栄えが悪く、脱げやすくて危ないです。

スポーティな動きができて
手を使わずにサッと履いたり脱いだりできて
黒い靴がないかさがしていて

見つけました。

VANSのスリッポン

これなら手に荷物を持った状態で
靴を履いたり脱いだりがスムースにできます。

あと、かさばらないので持ち運びが楽っていう利点もあります。

(商品にリンク貼ってますけど
靴はネットではなく店舗で実際に履いてから
買うことをおすすめします。
私はABCマートで買いました。
本当はソールが全て黒のが欲しかったのですが
踵に赤いマークが入っているのしか無かったのがマイナス1ポイント)

あとは汚れにくいように、靴を下ろす前に
防水スプレーをたっぷり塗れば完璧。











2 件のコメント

  • 初めまして、葬儀業界に入ってもうすぐ1年くらいの新人と申します。

    物理教師さんの記事は入りたての頃に拝見してから、ちょこちょこ読ませていただいてまして、とても考えさせられたり参考になる記事が多くて、楽しませていただいております。

    今回の記事の靴ですが、さっそくABCマートさんで履いてみて感じが良かったので、購入しました。

    脱ぎ履きが楽で設営時やら事務所靴として重宝してます。笑

    なかなかこういう情報が無かったのでとても嬉しい記事でした。

    ありがとうございました。

    また、記事の更新を楽しみにしております。

  • 新人様、
    お役に立てて良かったです(^_^)
    余談ですが以前葬儀の式中に
    革製とはいえスリッポンタイプの靴を履いている葬儀屋さんを
    見かけたことがあります・・・

  • コメントを残す