(PR)

SBI証券シニアアナリストの藤本誠之氏が葬儀社のテキトーな分析をしている件




SBI証券シニアアナリストの藤本誠之氏が葬儀社のテキトーな分析をしているので
ツッこんでみたいと思います。

以前書いたことがありますが、私はいわゆるインデックス投資というのをやっています。
個別銘柄を買うんではなくて
市場全体のインデックス(指数)と連動させたETFを買うという手法です。
所有している債権は全て日本国債ですが、株式の8割は外国株で国内株は2割です。
インデックス投資のセオリーから言うと、海外株の比率は高過ぎなのですが
将来的にはこの国は団塊世代とともに衰えていくと思っているので
この比率にしています。
円安もあり今は好調です。
もちろんこの成果はリーマンショックの時にも、
震えながらも粛々(しゅくしゅく)と計画に基づいてバイアンドホールド(一度株を買ったら持ち続ける)を
継続した結果ではあるのですが。
もちろんこれからどうなるかは分かりません。
グラフ2

さて株価が上昇基調になるといつものように
アナリストが浮かれた企業分析を始めるものですが
こういう記事を発見しました。
ティア
年間約130万人が亡くなるなか、上場している葬儀会社はわずか3社。
同社の全国シェアは1%だが中部地域では約28%と、高い数字になっている。
「最大の特徴は、1万円を払うと終身会員になれる『友の会』という制度で、
葬儀施行時に割引を受けられるのです。
数年前には首都圏に拠点を置き、それが近年黒字化してきました。
人工減(原文ママ)の今後、全国シェア5~10%をも狙えるのではないか」
大体インデックス投資家から見ると
「この株買った方がいいですよ~」と
言ってる奴にはロクなのがいない、
というのが定説です。
まず奴らは当たり外れの結果に責任を持ちませんし、
心からそう思っているんなら自己勘定でおまえ自身が買え、という話なので。
本当にうまい話は他人に言わない、というのは常識です。

ティアさんが伸び盛りの企業というのに異論はありません。
しかし論旨や根拠がかなりアバウト。

>年間約130万人が亡くなる
平成26年度の推計死亡人口は126万9千人です。
車の生産台数ならともかく人が亡くなっている数値なのだからもっと正確に。

>上場している葬儀会社はわずか3社
葬儀部門を持っている上場企業ということなら
 ティア 燦ホールディングス 平安レイサービス こころネット サン・ライフ  ニチリョク 大野屋
とたくさんあるのですが・・・
葬儀専門という意味なら2社だけでは?
 
>同社の全国シェアは1%
今期の第二四半期で施行件数4000件ちょっとだから年間8,000件くらいでしょう。
となると8,000件÷1,270,000件でシェア0.63%なんだけど・・・
数値が少ないといっても1.5倍以上のかさ上げはだめだよね。
それ以前に2014年度で本拠地の名古屋市内ですら斎場シェア19.8%と発表しているのに
>中部地域では約28%
のシェアって多すぎないかな?
ソースはどこだろう?

>人工減(原文ママ)の今後
葬祭業を分析する場合は人口よりも増加する死亡者数を見なければいけないので
他に紹介されている企業とロジックは異なります。
件数自体は確かに伸びやすいけどシェアが伸びやすいと言う根拠はなに?

>最大の特徴は、1万円を払うと終身会員になれる『友の会』という制度
最大の特徴が会員制度って(^^;)
だったら互助会の方が強いってことになるんですけど・・・

藤本誠之氏さん、
まさか有価証券報告書すら読んでいない、ってことはないですよね?











9 件のコメント

  • ティアさんの株価見てますよ^^こんな情勢の最中、がんばってるなぁ~といった印象でした。

    >人工減の今後、全国シェア5~10%をも狙えるのではないか
    「貴方の感想でしょ?」と言われちゃいますね。

  • かかし 様、
    >「貴方の感想でしょ?」
    そうなんですよね。
    これでお給料が出るって・・・

  • n値(死亡者数=施行数と考える)は増加していますが、葬儀規模の縮小が顕著で
    あり、明らかにn値増加率よりも「1葬儀施行単価減少が勝る状態」のために、
    n値×単価の計算では前年比割れ、「いわゆる、マイナス成長」。
    死亡者数増加(施行数単体増加)で判断するのは危険。

  • prof様
    >死亡者数増加(施行数単体増加)で判断するのは危険。
    マスメディアの95%がコレなわけですが。

  • ティアさんの株価がドンドン上がっていくわけなんですけど
    その中でヤフーファイナンス掲示板で
    葬儀社はボッタクリが簡単。使いまわしの花環(捨てない・・・でも花環はオワコン)高いうち盛かご(これは果物??)高い生花(お花自体安くない。値段は葬儀社拮抗してると思います。)忌中払いの安物料理(根拠がない)坊さんとの関係(関東は知らないのですが仲良くしてても紹介などの強制力は無い。むしろこっちが紹介してる。)
    と散々(汗)しかし一転して
    ティアは事前提示料金で良心的と書かれてる。
    私はティアさんの株持ってた(さっき売りました。)くらい好きですけど他社にも事前提示できます。その程度の情報なんですよネェこの業界。

    ティアさんの業績と業界の雰囲気と風潮とメディアの煽りが追い風になっておりますね。

  • ティアさんの株価がドンドン上がっていくわけなんですけど
    その中でヤフーファイナンス掲示板で
    葬儀社はボッタクリが簡単。使いまわしの花環(捨てない・・・でも花環はオワコン)高いうち盛かご(これは果物??)高い生花(お花自体安くない。値段は葬儀社拮抗してると思います。)忌中払いの安物料理(根拠がない)坊さんとの関係(関東は知らないのですが仲良くしてても紹介などの強制力は無い。むしろこっちが紹介してる。)
    と散々(汗)しかし一転して
    ティアは事前提示料金で良心的と書かれてる。
    私はティアさんの株持ってた(さっき売りました。)くらい好きですけど他社にも事前提示できます。その程度の情報なんですよネェこの業界。

    ティアさんの業績と業界の雰囲気と風潮とメディアの煽りが追い風になっておりますね。

  • かかし様
    >ヤフーファイナンス掲示板
    まぁここは賢明な投資家の方は見ないと思うので
    スルーするとしても
    もう少し葬儀業界も投資の選択肢が多いといいのに
    と思います。

  • 流石の回答ありがとうございます。
    上がってる時の反応の早さと情報の不確かさを見る場所です。
    冠婚葬祭 知恵袋も中々のクオリティですよね(笑)

  • コメントを残す