(PR)

0葬(ゼロそう)が可能な関東近県の火葬場




先日
という記事を書きました。
0葬とは遺骨を全く持ち帰らず火葬場に置いてきてしまう
処分方法(と言ってしまって良いですね)のことです。 
その際「関東近県の火葬場で0葬可能な火葬場を御存じの方は
情報をお寄せ頂けると助かります。」
と書いたところ情報を寄せていただきました。
ありがとうございます。 
千葉県のM斎場では
誓約書を書けば
残骨(火葬で残った遺骨をこう呼ぶ)を全て引き取ってくれるらしいです。
馬

ただサイトの文言から判断する限り
M斎場では0葬が市民権を得ることは恐らく想定していないと思われます。
そのため0葬がブレイクしないとも言えない現状では
固有名詞を掲載するのは差し控えさせていただくことにしました。

ただし真剣に0葬を考えている方は上記の手がかりで突き止められると思いますので
調べていただければと思います。











1 個のコメント

  • あそこならやってくれそうですね。
    セルフ葬にとっても有利なところです。
    ローカルルールがありそうですが・・・

  • コメントを残す