いつの間にかツィッターのフォロワー数が1000人




いつの間にかツィッターのフォロワー数が1000人を越えていました。
ありがとうございます。
 ツィッターキャプチャ
一般的にこのフォロワー数が多いのか少ないのか良く分からないのですが
お葬式に関すること限定で、たまにしかつぶやかないにもかかわらず
フォローいただきまして感謝しております。
ブログ記事は結構辛口と言われますが
ツィッターでも今まで通り
一言ツッコミ的な発信を行ないますので
今後ともよろしくお願いいたします。
<(_ _)> 




21 件のコメント

  • ツイッターやフェースブックは共和国は出来ません。
    所在地も発覚するので、追跡や監視されますので。

    スレ違いですが、「新ネタ」を残しておきます。
    来週(10月1日)には「新 さいたま市葬儀指導要綱」が施行されます。
    今回の改定はセレモニー社の北浦和斎場と別所斎場がトリガーで、
    アフファクラブ寄りの改訂となりました。
    この関係からかは不明ですが、2015年8月17日に埼玉冠婚葬祭センター
    (セレモニー・グループ)から届出が出されました。(指導強化前でセーフ)

    さいたま市浦和区仲町1丁目で敷地面積 550.41㎡、鉄骨造り4階建て、
    建築面積 458.9㎡、延床面積 2242.71㎡、着工 2016. 4. 1
    完成 2016. 5. 31、工事期間2か月を考えると鉄骨+スラブ・デッキ?

    このエリアは「うるさい地区」であり反対運動は必須ですが、互助会の
    法的手続きは完璧であり、今後に発生する住民反対運動に対しても
    行政的な問題点は見い出せません。(着工やオープン阻止は不可能)
    やはり、激戦地であるさいたま市の互助会は「長けています」。

  • 時期的には「駆け込み」に見えますが、用地買収を考えると10月1日の
    「指導強化逃れ」とは言えません。
    駅近かのためか「敷地内駐車場面積が少ない」と感じます。
    さいたま市の改訂情報までは「セレモニー社が施主」でしたが、何らかの
    意図で「埼玉冠婚葬祭センター」が施主として届け出が来ています。
    これはHDや分社化、リスクを考えれば当然の策でしょう。(これは正しい)

    今後、さいたま市内では巨大病院が2か所3施設出来ますが、指導強化により
    新斎場が造り辛くなる関係から「先を見越した新設」が必要でした。
    来年に開設するさいたま赤十字新病院が632床、併設の埼玉県立小児医療
    センターが316床、5年以内に開設する順天堂大学病院が800床クラスですので、
    葬儀業としては「とても美味しいエリア」であることは間違いがありません。
    参考までに、私が生まれた国立東京医療センターが780床です。

    そして、このエリアは確りした施設を造れば「必ず上手く行くエリア」ですが、
    来週からの指導要綱規制と「次の改訂」(強化とエンバーミング施設追加)で
    縛りが強くなることから、「建てるなら今です」。
    埼玉と滋賀(東海道の京都近く)は、社会情報統計分析からも「推奨エリア」
    であり、先のないエリアへの箱物戦略とは意味合いが違います。
    特に今回のエリアは「年齢・世帯構成、納税額(所得額)、同業者」を考えると
    2016年6月までの反対運動を考慮しても、ビジネス的には「あり」です。

    メモリード社が出てきた隣の「上尾市」は、指導要綱に関する情報収集を
    開始しており(私のHPへのアクセス・アップ)、その意味でさいたま市周辺は
    ”動きが出やすい地域”です。

  • 委細な図面や提出資料を精査していませんので断定は出来ませんが、
    既存の「浦和ホールのクラッシュ&ビルト」の可能性が高いと思われます。
    浦和ホール自体も耐用年数的には「新しいホール」ですが、2階建て?であり
    今後の指導要綱改訂を考えると、増築や改築はかなり困難です。
    隣接の複数マンション住民や自治会の同意や説明会等を考えると、
    規制前の早めに建て替え(2倍の大きさ)が「最善策と考えたのでしょう」。

    これが、クラッシュ&ビルト(今回の場合は一括建て替え?)対象の斎場かと?
    http://www.sougi.info/saitama/saitama-shi/urawahall
    償却前の出費であり企業的にはマイナス素材ですが、20年先を見越すと
    プラス素材です。
    自治体の「葬儀関連規制」は、葬儀業者にとっても予想外の出費を伴います。

  • 葬儀関連施設規制目的の指導要綱や規則、条例造りが盛んになると、
    「居ぬき物件価値が上がる」のは確かであり、M&Aのメリットも高まります。
    特に近年のアルファァ社の戦略を見ればM&Aが主体であり、資金が豊かな
    互助会からすれば「ローリスク・ハイリターンな堅実な戦略」であり、
    中部や北陸で見られた「互助会引き受け」とは別の側面があります。

    また、今9月末のパブリックコメント公表、10月1日(または11月1日)施行予定の
    千葉市の「指導要綱」を意識したのか、トリガー企業が「千葉市のトリガー施設の
    オープン」を公表しました。(公表した以上は、隠す必要性も消失しました)
    http://suncelmo.co.jp/pc/index.html
    プレスリリース   2015年9月24日  お知らせ
    小倉台会館(仮)オープン決定
    公表時期がパブリックコメント締め切りの9月17日から発布予定の9月30日の
    真ん中の9月24日で、「絶妙のタイミング」。(これは私から見ても見事!)
    24日公表から30日までの市役所稼働日は「3日だけ」であり、対処不能空白期間。
    17日以降の公表で「市役所を刺激せず、市役所の立場を考えた」のかと?

    イケイケの互助会は「役人の建前と本音をわきまえており」、役人側の「逃げ道」
    も忘れていません。(何時、書類を出すか、公表するかも大事)
    斉藤一族も、吊し上げられる役所と役人への「配慮」(逃げ道)があると助かります。
    憲法においても認められた権利を、行政の指導要綱で完全に阻止することは
    不可能であり、「基本的には葬儀業者が勝つシステム」が隠されており、
    焦らず、余裕をもって対処すれば問題回避は容易です。

  • 9月24日の公表は行政も把握していなかった筈で、行政や住民、学識経験者の
    「意表を突いた、見事な作戦」です。(業者側の完勝です)
    パブコメ前や最中の発表では「ネガティブ意見や感情悪化」が出ますが、
    募集終了から集計、行政意見対応発表までの間は「パラレルな空白期間」であり、
    川崎市の様に1か月後ではなく「2週間後の発表、施行」を予定していた行政と
    しても、オープンは間違いないが「この時期の発表はない」と踏んでいました。

    今回は、「サンセレモがあっぱれ」です。
    しかし、サンセルモ側もオープンが遅れて「痛み分け」もあります。
    この奇襲は学ぶべきところが多くあり、各地で発生する反対運動の参考に
    なります。(これを策略したのは本社なのか千葉なのか、気になります)

  • prof様
    この手法は一見反対派住民の反発を買いそうですが
    都市部で反対活動してる住民てそもそもマイノリティーだから
    問題無さそうですね。

  • 良く言えば「豪放磊落」。

    確かに、オープン当初は町内会の反発やボイコットはあるでしょうが、
    半年か1年も経てば「喉元過ぎれば熱さ忘れる」です。
    現時点でも道路の反対側(モノレールの向こう)は問題視しておらず、
    自治会の反対文書程度で計画撤回をした「京王電鉄の葬祭」とは
    異なります。(互助会をなめるなヨ、撤回の前歴は作れない)

    アカデミックではマイノリティー重視ですが、ビジネスでは無視が高益です。
    一見、強引に見えますが「良い落としどころ」です。

  • せっかくなので「互助会ネタ」をもう1片

    2015年7月30日(標識設置日は7月27日)
    (仮称)互助会ビル建設プロジェクト  建築主(施主) 互助会保証 ㈱
    港区西新橋1丁目112-7(住居表示は 西新橋1丁目18番)
    西新橋1・2丁目交差点近隣   地上11階、地下1階
    敷地面積 377.3㎡   経産省から徒歩5分以内の好立地
    建築面積 320㎡   延床面積 2,980㎡
    着工 27年12月 1日    完成 29年 1月31日

    やっぱり金持ちだ、私の飲んでいる店の近くに建てるとは。
    「税金控除」も見通しが立ち、いよいよ始動した。
    都心地値高騰、工事費値上げ(清水建設)でも行った。

  • prof様
    >地上11階、地下1階
    虎ノ門ヒルズの近くじゃないですか!
    式場じゃないですよね。
    賃貸収入ねらいですかね。

  • 突然コメント失礼いたします。

    ブログをみて、よくわからないお葬式や関連する言葉について、わかりわすく書いてあり勉強になりました。

    今回コメントさせていただいたのは、「never」というまとめサイトで、こちらのブログの言葉がそのまま使用されていたのでご報告しようかと思ったからです。
    どこに書いて良いのかわかりませんでしたのでコメント欄へ書きました。
    また、すでにご存じならすみません。

    内容は「ご冥福」の使い方についてなのですが、キリスト教や浄土真宗の葬儀には「ご冥福を…」は使わない方がよいという記事でした。
    こちらでは、結果として使ってもかまわないとの考えでしたが、引用しているまとめサイトでは、こちらのブログの言葉をそのまま使っているのに「使わない方が良い」となっているので、違和感があり、反対の結果を伝えているのにこちらのブログの言葉をそのまま使っているのはいかがなものかと思いました。

    こちらのブログがとても気に入ったのですが、そのあとすぐにまとめサイトで同じ言葉を見つけ、それも結果が正反対になっていたのでなんだかがっかりしました。

    これからもブログを見て勉強させていただきたいと思います。

  • 霞ヶ関は多くの省庁、虎の門は文科省、桜田門は警視庁。
    この半径300メートル以内が国家の中枢であり、牙城です。
    虎の門病院もKKR(国家公務員共済病院)であり、議員や官僚、
    一般公務員、有名人の「御用達」です。
    官庁の分散化が言われ、埼玉新都心等にも一部分散をしましたが、
    これらは「出店」であり、「本店や優秀な人材は霞が関に残しました」。
    「魑魅魍魎」が蠢くエリアであり、警視庁であっても踏み込めません。

    今回のビルは「集会場」ではなく、オフィスビル(地下駐車場)で来ています。
    10階は経産省OBと一条氏(次期リーダー)等の執務室
    9階は会議室(大、中、小)、7・8階が互助会保証㈱の業務占有フロアー
    この階は現在、経産省主体で立法中の「互助会契約書保護機構(仮称)と
    ㈱互助会冠婚葬祭総合研究所(27. 6. 1に新たに創設)
    6階は研修・講習会等に使用するエリア
    2~5階は、互助会議員連盟議員事務所、経産省管轄団体等へのレンタル
    この辺りが理想的配置かと思います。
    委細の情報は「報告書」を参照して下さい。
    http://www.gojokaih.co.jp/wp-content/uploads/2015/09/c48c54e563355c6dbb804740800314e9.pdf

    上記の報告書は参考になります。(配当金2倍等)
    ベンツに乗り国会議員の盾と経産省の鎧、新法の御旗を持ち純金の武器を
    装着した「互助会軍団」、一方で泥舟に乗り腰蓑と竹槍で武装した「全葬連軍団」。
    まさに「カオス理論」の典型例であり、全葬連には「思い切った外科手術」をお奨め。
    既に、ステージⅢbなので手術適応外ですが、余命が伸びる可能性もあり。

  • 互助会冠婚葬祭総合研究所に関する求人情報を貼っておきます。(終了)
    http://www.pasonacareer.jp/search/80391847.html
    英語スキルが求められていますが、医理系研究員以外としては高待遇。
    当時は法人設立前であり、互助会保証からの求人。

    何よりも、互助会保証の従業員数が20人で資本金39億8千万円!

    物理教師さんのスキル(英語力は不明ですが)であれば1,000万円以上?
    9~17時勤務で土日祝日休み、有給も自由にとれる「人間らしい生活」も。
    年末年始はハワイ、GWはタヒチ、SWはヨーロッパも夢では無いかも。

  • mamaさん
    コメントありがとうございます。
    >また、すでにご存じならすみません。
    ええ、一応知っています。
    どうも削除依頼なり、グーグルに報告すると
    消せるみたいなんですが
    検索順位が私のオリジナル文章より下なので
    放置しているという感じです。
    キリがないので。

    とはいえご報告ありがとうございました。
    今後ともお立ち寄りくださいませ。

  • prof様
    >求人情報
    おお、これいいっすね!
    でも以前一条さん取り上げた記事を書いたことで
    本人怒っているらしいんで
    私の採用は無いですね。
    口は災いの元、とは良く言ったもので・・・

  • 現在、私が把握している募集中の遺体系大学求人は2件。
    1.順天堂大学医学部解剖学(本郷キャンパス)
    2.山大(東北)医学部法医学(山形市) 条件は法医解剖に耐えられる人材
    臨床検査技師、薬剤師を優遇ですが、無資格でも可能
    解剖学はエンバーミングでこんな感じ
    http://www.tech.tsukuba.ac.jp/2013/report2013/report16.pdf

    条件的には、国立大学法人の文部技官がお奨め(鹿児島大は好条件だった)

    ハートフルな一条氏、「尻の穴はそんなに小さくないでしょう」。

  • フォロワー数が1000人、おめでとうございます。フォロワーではないですが、いつも拝見しております。どこかでお会い出来ることを楽しみにしております。
    鹿児島の田舎にいると葬儀業界の事が良くわかります。感謝・感謝

  • コメントを残す