Amazonプライムナウを使った葬儀サービス




前回の記事
Amazonでお坊さんを呼ぶ
を書いていて思いついたこと。
棺キャプチャ

いま一番潜在ニーズがあるのは
アマゾンプライムナウ(アマゾンエリア限定の1時間配達サービス)が
棺に対応できるようになること。
これが可能になれば、ご臨終を聞かされた後に発注して
故人が病院から家に帰る頃には棺が自宅に届いているという状態。
ブレークスルー起きると思うんですけどね。

 

by カエレバ




10 件のコメント

  • Amazonにある冠婚葬祭研究所さんのサービス、これからどんどん一般的になれば確かに画期的ですね。

  • スレ違いですが、
    私のHP情報が盗用、無断使用されている関係から現在はUpをしていませんが、
    今秋に厚労省から都道府県、政令指定都市、区部に対して「遺体に関する通知」が
    出され、私の所にも来ています。(当然ながら、葬儀関係者は通知対象外)

    委細はHPで公開しますが(2016.1)、取りあえずは大まかな内容を。
    一類感染症罹患遺体の対応としては下記の通り。
    1.遺体搬送業者を行政(保健所等)が事前に選定して、この業者を手配する。
      搬送方法、使用する器材、廃棄方法(感染性廃棄物扱い)等。
    2.遺体に使用する器材の検定と適応品の使用。
    3.遺体と遺族の面会方法と制限。(感染症指定医療機関の病室等)
    4.納棺は感染症指定医療機関で医療関係者が行い、火葬場へ。
    5.斎場(葬儀場)、エンバーミングは制限。(危険防止で葬儀分野介入は認めない)
    6.24時間以内の火葬。(従来の24時間以内の火葬を許可ではない)

    一類指定搬送業者、一類指定葬儀社に選定されても「利益は薄い」のですが、
    公告としては「有利な材料」であり、準備をすれば選定されるでしょう。
    物理教師さんの会社であれば、〇〇〇を在庫・確保、医学的に有効なマニュアル
    (葬儀分野とは全く違う)、専門家による社内研修(葬儀関係者が講師はダメ)。
    保健所が担当(医師)となるはずですので、デタラメな知識(葬儀業界知識)や
    ナンチャッテ資格は「マイナス材料」です。(言動にボロが出る)

    「国民の身体および生命、財産」に関しては規制を行い、誰でもOKとは行きません。
    大まかなガイドラインは「国家資格+臨床経験5年以上」(勤務5年以上ではない)、
    評価できる教育や実績(経験)と考えられています。
    これらを考えると、日本の葬儀業界には「誰もいない」となってしまいます。

  • 国としては「遺体は医学」、「搬送は葬儀」と振り分けをしました。
    そのために、搬送業務、資材(棺や納体袋)は葬儀業者提供(購入)との
    考えです。
    我々としても、一類感染症遺体を斎場やエンバーミング施設(非医学系)に
    搬送して安置や処置をすることは、危険性と国民の不安を募るとの判断です。
    葬儀業者としても、感染リスクのある遺体を安置や処置をすることにより、
    流行の「葬儀関連施設廃絶運動に繋がる可能性があり」、高リスクがあります。
    そのために、「搬送業務」(医療施設から火葬場だけ)との判断はBetterでしょう。

    各行政や保健所では、「今季中の選定」を予定しています。
    個人的には、物理教師さんの会社には「受けて貰いたい」と考えています。
    これは、「安定した業務」(100点でなくても、誰が担当しても80点の仕事をしてくれる)
    との評価基準に合致していると思われ、日本を任せられると考えています。
    何処かが受けなければ、日本も「韓国式」(葬儀は病院で)となると全ては泡ですので。

  • prof様 
    >物理教師さんの会社には「受けて貰いたい」と考えています。
    うーん、動いてくれるといいですが・・・

  • 都内は「1+3」ですので、数社に絞らなければなりません。
    車両数、営業拠点(営業所)、人員を考えればTR自動車ですが、対公衆衛生措置を
    考えると悩むところです。
    新宿はTRと物理教師さん(落合まで)、太田はTRと物理教師さん(桐ケ谷まで)、
    文京はTRと東京福祉会(町屋まで)、墨田はTRと平安(四つ木まで)が順当か?
    東博が対応不可として来ると、臨海まで?

    実は昨日、「とんでもない問題が発覚」して大騒ぎになっています。
    当事者は「知らん顔」で、関係した企業や担当部署、担当者は”ドロ沼状態”へ。
    最終的には、「土下座+金」で収めてもらのが順当でしょうが、前代未聞の事態に
    「御意」の返事が小さくなっています。(下手をすると国内の学者全てを敵に廻す)

  • あれ!?アマゾンお坊さん宅配の記事消されました??
    今日2chに出ていた思い出したのですが宗教者達が反対しててさらに反感かって
    「宗教者への嫌がらせ」ってものになってるなぁ~
    さすが物理教師さん!!と思いました。
    しかしながらそこから葬祭不要論も展開されているのが悲しいですね。

  • コメントを残す