(PR)

ショーエンKの暴露本




今回ご紹介するのはこの本。

「ぼうず丸もうけ」のカラクリ

「ぼうず丸もうけ」のカラクリ

ショーエンK ダイヤモンド社 2009-07-17
売り上げランキング : 117561

by ヨメレバ

 

ここでだまされたとお気づきになられた方も多いとは思いますが
今話題のショーンKではなく ショーエンKというペンネームのお坊さんの本です。
すいません。「釣り」でした。
それにしてもこのペンネームおそらくショーンKからとったんでしょうね。
なんでとったのかは不明ですが。

ちなみに本家のショーンKのことは間接的に一度このブログでも取り上げたことあります。

 大前研一氏の葬儀業界の分析が非常にいい加減な件(おまけ)

↑今にしてみればどちらもうそつきだったという・・・

この本、筆者曰くおもしろおかしく工夫して書いてみたらしいのですが
ずっとスベリ倒していて、ふざけているという印象の方が強いです。
そのため
宗教法人の臨時収入は非課税だとか
寺から土地を借りると地代を安くできるという税務知識を得ることができたにもかかわらず
結局本当なのかが疑わしく感じてしまいます。

途中ポジションが仏教界批判なのか擁護なのか分からず
提言も出てこないので、はて筆者の目的は何なのだろう
と思いながら読み進めていくことになります。
その答えは、後書きで判明します。
どうやらとにかく本を売りたい、が目的だったようです。
確かに私の持っているのは3刷なので目的は達成されたのでしょう。

しかし著者ショーエンK氏のブログは5年前に停止しています。
彼も活動停止してしまったのでしょうか。
栄枯盛衰ですね。











2 件のコメント

  • 釣り針でっかいけど あれ?ショーエンだったのか・・・と思いながらクリックしちゃいましたよ。 

  • コメントを残す