(PR)

週刊ダイヤモンドオンラインの「小さなお葬式」買収報道とその後




週刊ダイヤモンドオンラインでアルファクラブが
「小さなお葬式」を買収したことがが発表されました。

葬儀業界で大型買収劇が密かに成立 探られたくない「二重価格問題」|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

「小さなお葬式」買収報道

この件の論点は2つ。

1つ目は週刊ダイヤモンドに対する私の評価です。

先日の週刊ダイヤモンドの1月19日号「カネをかけずに納得の寺・墓・葬儀」を
お持ちの方は32ページからの記事を読み返してください。

「小さなお葬式」を絶賛しています。

この時点で、買収の件は葬儀業界内では、公然の秘密でした。

日頃の週刊ダイヤモンドの志の低さとスタッフのレベルの低さから考えると、
身売りの件は全く気付かなかったのでしょう。
恥をかかされたと思ったのか、
今回のダイヤモンドオンラインの記事では一転して
叩いています。
(この記事も的は外れていると思いますが)
そろそろ私も言い飽きましたが(^^;)
相変わらずのダメっぷりです。

2つ目は「小さなお葬式」に対する私の評価です。

既存の葬儀社は「小さなお葬式」を叩きます。
焼き畑農業だの、金儲け主義だの。
でも私は、葬儀が持つ付加価値に関係なく
起業して売り抜けて、一攫千金を狙いたい、という動機だけで
商売を始めることを否定しません。

その商売を評価するのは顧客です。
「小さなお葬式」のようなブローカーに顧客を持っていかれたと考えるなら
それを許してしまった既存の葬儀社に責任があります。

ただ今後葬儀ブローカー業界は利益を広告費に投入し続ける我慢比べに突入すると思います。
報道のとおりアルファクラブが10数億で買い取った、というのが事実なら
ちょっと過大評価では、と私は思いますが(^^;)
当然デューディリジェンスはしてるんでしょうけど。

とりあえず、勝ち抜け、おめでとう。

(追記)今後週刊ダイヤモンドに「小さなお葬式」の批判記事が載ることはないだろう

このブログで取材姿勢を何度も批判している週刊ダイヤモンドから
「臨時増刊 葬儀・相続・大事典 2013年 7/28号」
が出版されました。

 

基本的に既刊の
週刊ダイヤモンド カネをかけずに納得の寺・墓・葬儀13年1月19日号
の内容にエンディングノートと椎名誠のインタビューを足した内容。
前述したようにこの1月19日号の記事の中では
葬儀社紹介サービス「小さなお葬式」を
持ち上げていました。
(参考記事:「週刊ダイヤモンド カネをかけずに納得の寺・墓・葬儀」を読んで

→その直後小さなお葬式がアルファクラブグループに身売りしたことが発覚。

→恥をかかされたと思ったのか、
一転週刊ダイヤモンドが「小さなお葬式」を批判した記事を掲載。

こんな経緯があるにもかかわらず
今回出版された「週刊ダイヤモンド臨時増刊 葬儀・相続・大事典」には
「小さなお葬式」を持ち上げた記事が再掲されていました。

これまでの流れからするとヘンだな?
と思いながら読み進めていくと、その理由が判明。

「小さなお葬式」の身売り先である
アルファクラブグループ(さがみ典礼)の広告が
見開きで
掲載されていました。

まるで総会屋商法。
この記事で書いたことが現実になりつつあります。
週刊ダイヤモンドで葬儀業界のアピールを!

今後週刊ダイヤモンドに「小さなお葬式」をほめる記事が載ることがあっても、
批判する記事は載らないんじゃないでしょうか。

世の中ってこういう仕組みなのね。

(追記)
アルファクラブグループがイメージキャラクターに使っている
左とん平は、私の中では前科者というイメージなんですが・・・
いいんでしょうか(^^;)











8 件のコメント

  • はじめまして。物理教師様の見識に、毎回、感動しております。私の中でダイヤモンド社の評価は、どんどん下がっております。10数億…、ありえないですねぇ。良いとこ3億前後でしょう。売り抜けたというより、債権処理の一部になった程度かと…。

  • 業界人様、コメントありがとうございます。
    >良いとこ3億前後
    そうですよねぇ。いくら年間1万件と言っても、
    サイト情報から想像するに直葬がほとんどでしょうし、
    そうなると手数料も1万円くらいでしょうか。
    ネット広告量も葬儀業界で1,2を争うとなると
    はたしてどれだけ利益を上げていたのか疑問です。

  • 物理教師様

    フォロー、ありがとうございます。

    7割程が火葬式。(式がないのに誤解を生みますね)
    手数料は、驚きの4~6万円…

    下請けの葬儀屋さん達いわく、目的は個人情報で…
    家族構成はもちろん、親戚・在宅時間などの情報を
    得て、期間を置いた後、違う角度から攻めるのだとか。。。

    業界的に大変遺憾ながら、広く深い個人情報は
    色んな筋にとても高く売れるそうです。

    一万件…、大事に至らないことを祈ります。

  • 業界人様、コメントありがとうございます。
    >手数料は、驚きの4~6万円
    直葬でこんだけ取られたら
    ちょっと利益でないですね。

  • >ちょっと利益でないですね。
    利益が目的ではないので…いいそうです。
    互助会さんなら営業経費が大幅軽減されるメリット
    があります。また、少々驚いたことに、その後の
    会員勧誘や物販が比較的スムーズに運ぶそうで。

    まぁ、ステマに誘導された方々…
    無理もないのですが。。。

    というわけで、互助会には買収価値があったかと。

  • 下請け屋さん 様、
    > 地元埼玉ではこの件に関して箝口令が発令中です。
    いや、バレバレなんですけど(^^;)

  • 業界人様、
    > というわけで、互助会には買収価値があったかと。
    なるほど、したたかですねぇ。

  • コメントを残す