今後週刊ダイヤモンドに「小さなお葬式」の批判記事が載ることはないだろう




このブログで取材姿勢を何度も批判している週刊ダイヤモンドから
「臨時増刊 葬儀・相続・大事典 2013年 7/28号」
が出版されました。

の内容にエンディングノートと椎名誠のインタビューを足した内容。
思い起こせば既刊の週刊ダイヤモンド1月19日号の記事の中では
葬儀社紹介サービス「小さなお葬式」を
持ち上げていました。

その直後小さなお葬式がアルファクラブグループに身売りしたことが発覚。

恥をかかされたと思ったのか、
一転週刊ダイヤモンドが「小さなお葬式」を批判した記事がこれ

その週刊ダイヤモンドの取材能力の低さを指摘した私の記事がこれ。

こんな経緯があるにもかかわらず
今回出版された「週刊ダイヤモンド臨時増刊 葬儀・相続・大事典」には
「小さなお葬式」を持ち上げた記事が再掲されていました。

これまでの流れからするとヘンだな?
と思いながら読み進めていくと、その理由が判明。

「小さなお葬式」の身売り先である
アルファクラブグループ(さがみ典礼)の広告が
見開きで
掲載されていました。

まるで総会屋商法。

この記事で書いたことが現実になりつつあります。

今後週刊ダイヤモンドに「小さなお葬式」をほめる記事が載ることがあっても、
批判する記事は載らないんじゃないでしょうか。

世の中ってこういう仕組みなのね。

(追記)
左とん平は、私の中では前科者というイメージなんですが・・・
いいんでしょうか(^^;)











4 件のコメント

  • アルファクラブのネタを少々

    現時点では公表されていませんので、都市名は書けませんが「間もなく斎場建設が始まります」。
    国道沿いで駅からは「徒歩10分位」ですが、アピール効果絶大の場所(国道と国道の交差点であり、電車からも見える)であり、大きな土地を確保しています。
    道を挟んだ企業社宅も更地にされており(登記簿を見ていないので未確認ですが)、70台近くの駐車が可能かと推測されます。
    現時点では反対運動(のぼり旗や看板)はありませんが、法令的にも「全く問題がない場所」であり、私から見ても「良い場所」です。

    建設予定地から1㌔の所に「創業80年の町の葬儀社」があり、今後に注目をしています。
    商圏30万人の地域ですが、隣接には2つの50万人商圏と接しており、目が離せない場所です。
    2㌔離れた場所には既にアルファ社斎場が稼働しており(町の葬儀社さんの他2斎場共に、他のアルファ社斎場と1~2㌔の距離)、低価格を売りにするフランチャイズ参加会社の斎場も1年ほど前に「廃業パチンコホールを転用」(近隣住民からすれば、パチンコより葬式の方がましで反対が起きない)、斎場だらけとなっています。(JAの参入もあり)

    この葬儀社の社長は地域では有名な人であり、この地区のロータリー・クラブ会長や倫理法人会会長、第3セクター(地域振興)の会社の取締役、商店会振興組合代表、退職自衛官雇用協議会会員であり、「町には深く根付いています」。
    町の葬儀社対大手互助会、「自分のできる事」を認識すれば負けないと思いますし、資金や労力、時間の「無駄」も省けます。
    個人的に気になる地域です。

  • prof様、
    サスペンス映画の謎かけみたいですね。
    次の殺人事件が起こる場所、みたいな(^^;)
    >2㌔離れた場所には既にアルファ社斎場が稼働
    しかし、ドミナント戦略にしてはちょっと近い感じがしますね。
    都内だとすると話もちょっと変わってきますが・・・
    なんだかんだ言いながら互助会さんの物量作戦は健在ですね。

  • この場所の「町の葬儀社さんは大人」ですので、無駄なレッド・オーシャンはしないでしょう。

    少し古い記事ですが、面白い物もあります。
    http://0845.boo.jp/times/archives/000704.shtml
    「島の葬儀屋さん」も奮闘しており、当初の予測に反して面白い展開をしています。
    面と向かって互助会には勝てませんが、根付いた強みを生かせれば「プラスに転じています」。

    日本の葬儀社さんは「本能と感情で経営」をしている部分が多く(社長=オーナー)、論理的とは言えません。
    島の葬儀屋さん達は感情に支配されずに「考えた」様です。
    この島の葬儀屋さん達の考え方は正しいと思います。
    個人的に尾道地域が好きなので、数年に1度はこの地区に行って調べています。

  • prof様、
    情報ありがとうございます。
    ドラッカーの言う強みに特化せよ、ですね。
    価格勝負を回避しつつ。
    ただ分析してみたら強みがどこにもなかった、っていうところも結構ありそうで・・・

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください