(PR)

大谷昭宏氏の望むお葬式がはた迷惑な件




最近高齢者の読者層を意識して
著名人が自分の葬式を語る
っていう企画が多いですね。

 

それに関してツッコミ系の小ネタです。
大谷氏の印象としては、先に左翼的結論ありきでしゃべろうとするので
保守派の論客を相手にするとボコボコにされている人、といった印象です。
要はあまり論理的でない人ってことでしょうか。
昔はここまでひどくなかったと思うんですが・・・
墓
弔問客がたくさん来れば来るほど、お客さんに対していき届かなかったのではと後悔が残る。
→ごく内輪で執り行ったおふくろの葬式は、一切後悔が残らない清々しいものであった。
 ぼくもおふくろの時のように密葬でいく。間違っても偲ぶ会とかはやってくれるな。会に参列する人間を選ぶだけで、必ずややっこしいことになるし、カネもかかる。
たくさん弔問されると対応が行き届かない→後悔が残る→だから呼ばない
っていう論理展開はおかしくないですか?
丁重に扱ってもらえないなら参列しないよ、
って弔問者側が思うんならこの考え方は成立しますが
そんな人いないでしょう。
お葬式が終わってから、参列したかったのに・・・
と言われてしまう方が後悔が残ると思います。
この論理には他者の視点が抜けてます。

 

そのくせ
ぼくが逝ったら後日、挨拶状に墓の場所を記しておく。墓にはウイスキーを置いておくから後は勝手にやってくれ。ウイスキーグラスを片手にたばこをくゆらせ、語り明かしてくれればそれでいい。それがぼくにとっては最高の供養である。

 

墓前に備えられた外に置きっぱなしのウイスキー飲まなきゃいけないわ、
夜中じゅうずっと墓場でしゃべってなきゃいけないわ、
ただの罰ゲームなんですが(^^;)
それだったら普通に葬式呼んでくれ、思う人がほとんどでは。

 

もちろんお葬式のスタイルは個人の自由です。
でも大谷氏の考えは現実的じゃない。
男性文化人ってこういうケース多いんですよね。
女性は大体現実的なのに。











14 件のコメント

  • プラス~酒も飲まないしタバコもやんないですし~お墓はカラオケボックスじゃないので。

  • >>物理教師様
    初めまして。いつも勉強になっております

    何というか、この大谷氏の希望は、はた迷惑なのもありますが、自分に酔ってる感じがしてまさに文化人気取りの評論家()という雰囲気全開ですねぇ

    初書き込み失礼しました

  • ウイスキーのくだり
    「俺格好いいこといったな!」的な臭いがプンプンと漂ってきそうですね(笑)

  • クックル(南の葬儀屋 様
    コメントありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いします。

  • 冬は凍死する危険性があります。
    それ以外の季節は酒の臭いで恐ろしく虫が寄ってきます。
    罰ゲームを超えて拷問です。
    人目につけば、認知症患者の徘徊と思われて、警察が
    保護に動き出す可能性もあります。
    止めるべきかと。

  • はっちゃん 様
    >止めるべきかと。
    多分、誰もやらないので恐らく大丈夫かと(^^;)

  • 大谷さんの葬儀担当は
    【千の風になって】は流せませんね(´・_・`)

    替え歌用意するか(´・_・`)
    【私のお墓参りには、バーボン忘れずに~】

    しかし、物理教師さんの人物評には納得。
    『マスコミは反体制派であるべき』
    と、論理思考的トークは不得意ながら
    コメンテーターっぽいからと使用して
    討論すると反論出来なくなる人
    ってイメージを持ってます。

  • コメントを残す