考える葬儀屋さんのブログをSSL化しました。




今回はブログ運営者向けの内容です。

考える葬儀屋さんのブログをSSL化しました。

SSL化というのはざっくり言うと、通信を暗号化して、より安全なサイトにすることです。
実際読んでいただいている方にはほとんど意識されませんが、サイトアドレスが
http://kangaerusougiyasan.com
から
https://kangaerusougiyasan.com
に変更されています。

PCのウェブブラウザにクロームを使っている方は

という表記になっているはずです。

コードの書き換えやサーバーの設定変更はそれほど難しくなかったのですが、システムいじってデータがヘンになったらどうしようと、チキンハートの自分にはドキドキものでした。

個人情報を扱うサイトではないので、SSL化するのは本来の機能的にあまり意味がありません。
ただSSL化したサイトはGoogleの検索結果上有利といわれており、
というか今はもうSSL化されたサイトの方が多いらしいので、SSLしないと不利と言った方が正しいんでしょうか。
多分検索順位一つくらいの影響かと思います。
しかしサーチコンソール(自分のサイトの検索結果をチェックできるツール)を見ていると検索順位と1位と2位ではクリック率に20%もの違いが出てくるので、SSL化をいずれやるんだったら今かなと。

1ヶ月前のサイトの引っ越しのときにまとめてやる方法もあったのですが、引っ越し+SSL化を同時にやると順位変動のパラメーターが混在することになって、定点観測しづらいなと思いまして。
葬儀屋さんブログごときに大げさなとお思いかもしれません。
私もそう思います(^^;)











コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.