(PR)

ヤクザの葬儀が好きな人のためのDVD




今回はヤクザの葬儀についての考察(?)です。

by カエレバ
というDVDを購入しました。

多分ヤクザ憬(あこが)れの人向けの作品なんでしょうな。

「古き良き時代を懐かしむ風潮の中で、
古き良き日本の義理人情を残しているヤクザを忌み嫌うのは
矛盾しているのではなかろうか。」
というナレーションが流れるんだけど

矛盾してねぇよ!(^^;)

ヤクザが弔問しているか挨拶しているか焼香しているかの映像が
延々流れている(堅気にとっては)シュールなDVDです。
ヤクザ憬れにとってはグラビアアイドルのDVDみたいなもんなんでしょうか。
生前のスナップ写真の上下白のスーツが素敵です。

日頃のお参りや襲名の儀式は神道形式なのに
やっぱり葬儀は仏式なんですね。
日本のミクスチャー文化を象徴していますね。

ヤクザの葬儀では
準備委員長という肩書きの人が(もちろんこの人もヤクザなんですが)
2~3分くらい挨拶を行なうようです。

この挨拶が
語尾を上げる節回しで(準備委員長を仰せつかりましたぁ
まったく一度も間違わない。
噛むことすらしない。

これってもしかすると
「おひけぇなすって」の
文化なのかもしれない。

仁義を切る(ウィキペディアより)

一身上の都合で旅人(たびにん。旅から旅に渡り歩く者)となった者も、
手拭い1本あればその土地土地の親分を訪ね、
一宿一飯の恩をこうむり、
草鞋銭(わらじせん)を得て旅行することができたという。
ただし、一言でも言い間違えたり、所作に間違いが合った場合は「騙り」とみなされ、
袋だたきにされて追い出され、殺されても不思議ではなかった。

こう考え出すと、
司会を努める葬儀屋さんのプレッシャーを想像して
吐きそうになります・・・

さて
個人的にツボにはまったのは
以下の点。
 

義兄弟の葬儀のことを
友人葬」と呼んでいたこと。
まぁ兄弟葬とは言わんからね。 
もちろん創価学会とは関係ありません。

あと式場や看板や霊柩車に
大手互助会さんのセ○モ玉○院の文字が・・・
これはモザイクかけてあげた方が良かったんじゃ・・・

最後はこれ。
あんまり強力なので
画面録らせてもらいました。
 

ヤクザ戒名

生前に戒名もらうなんて信心深くて良いことですね。

ヤクザ鬼

止めろよ、和尚!
ホトケになったのに「鬼」って何だよ! 

いや、和尚の気持ちは分る。
俺も二つ返事でOK!って言っちゃう。

でもなぁ、お葬式の時に
「鬼」とだけ書かれた位牌を前にして
真顔でお経読める?











12 件のコメント

  • まあ、「鬼籍」に入ったってことで。チャンチャン。
    大阪では時々、兄弟葬ならぬ組葬があります。他の地方でもあるのでしょうか。無駄に脇汗かきます(~_~;)
    物理教師さんのブログリンクで数々書籍を購入して勉強させてもらってきましたが、このDVDはさすがに躊躇われますね。

  • 暴対法で「利益供与となる葬儀は禁止」されており、福岡県警、静岡県警、埼玉県警からヤクザの葬儀を施行した葬儀社に対して勧告を行い、「始末書」をとっています。
    そして、今度やったら「葬儀社名を公表する」との脅し付きです。(都道府県後方で社名公表)
    ヤクザや組から依頼があれば、所轄署のマルBに相談することが基本となっています。

    組葬は基本的に禁止であり、組関係者の葬儀を行う場合は「所轄署のマルB係が立ち合います」。
    ヤクザもヒトですので、「葬儀を行う権利はある」のですが、カネの流れや主催が誰かが問題となります。
    新宿署近くのヤクザ寺では、「相変わらず行っています」が宗教行為は法の適応外部分がありますので。
    以前はヤクザ遺体の「真新しい銃創痕を消してくれ」との依頼がたまにありましたが、これも暴対法違反になるのかは微妙です。

  • 淑女様
    >「鬼籍」に入ったってことで
    ああ、なるほど(^^;)
    >このDVDはさすがに躊躇われますね。
    定価だと1万円以上です。購入はしない方がいいと思います・・・

  • prof様、
    >ヤクザ遺体の「真新しい銃創痕を消してくれ」との依頼がたまにありましたが
    これ、なんのためでしょうか。
    周りも死因は、はっきり分っているはずなのに。

  • ヤクザの世界も変貌しつつあり、「無駄なもめ事は避けたい」のが本音です。
    面子は大事ですが警察の締め付けもあり、大事にはせずに手打ちが多くなっています。
    若い連中が逆上して走ると「組織自体の存続の危機」でもあり、「取られても静かに葬儀」を行います。
    高倉健や菅原文太は昔の話であり、今でも派手に「取られたら取り返えす」のは北九州くらいでは。

    銃創も22口径では小さく、38口径ではそれなりなのですが、「むしろ司法解剖で射入孔を大きく切開してくれる」ので、銃創痕の修復よりも銃創部解剖痕修復です。

  • 最後のオチで大笑いした後に、profさまの詳細なるご説明に、勉強になった本日でした。いつもありがとうございます(^^ゞ

  • ありがとうございます(*^_^*)
    物理教師さんも、あまりムリしすぎないでくださいね
    <(_ _)>

  • 物理教師さんの勉強のための出資に脱帽です。

    お金だせないな~コレに(汗

    火葬場に集まった沢山のベンツ。しかも止めてはいけない場所。誰も注意できませんが、拾骨業務担当は端が震えたのではないかと心配でした。

  • かかし様、
    >お金だせないな~コレに
    一応葬儀関係でネタになりそうなものには
    一通り絡んでおこうと思いまして

  • コメントを残す