(PR)

NAVERまとめに削除依頼を出した件




先日 NAVERまとめに削除依頼をいたしました。

葬儀業界は特に著作権侵害が多いという話
という記事で述べたように私のこのブログはいろいろ盗作をされています。
最近はそういった著作権侵害に対して厳しい目が向けられるようになってきました。

NAVERまとめと言うのは他人の記事を引用して、組み合わせて文字通りまとめたものです。
引用先のリンクを貼っているのですが、過去の著作権に関する判例では
主従の関係がないと引用として認められない、
つまり自身のオリジナルの文章の分量が圧倒的に多くないと引用として認められないという解釈なのです。
そういうわけで引用だけで構成されている
現在のNAVERまとめは著作権侵害であるという認識が固まりつつあります。

私もNAVERまとめの引用に関してそれほど細かく言うつもりはなかったのですが
少なくとも2つのページは私のオリジナルの文章よりも検索の結果が上位に出ています。
さらに恣意的な切り貼りを行って、私の意見とは真逆の結論に誘導されていました。

これはちょっと看過できないと考えて、
先日NAVERまとめを運営するLNE株式会社に削除依頼を出しました。
もともとその記事を引用した人に直接連絡できれば良いのですが
もちろんそれが誰なのかわからないので
プラットフォームを運営しているNAVERに削除依頼を出したということです。
ネット

ちなみにLINE株式会社はこのライブドアブログも運営していますが、
これまでの経験から中の人の対応を私は高く評価しています。
こういったプラットフォームを提供をしてきたことの是非はさておき
今回の申請に対するLINE株式会社の対応はとても迅速で丁寧なものでした。

削除されたのは申請から3日後で、スムースに行われました。
さらにお願いしていないにもかかわらず
私のブログから引用を行っている他のまとめ記事も全て削除してくれたようです。

おそらく今後大手のサイトはこのような方向で改善されていくのでしょう。

問題は個人もしくは中小の会社がやっているパクリサイトです。
やはり何カ所も私の記事からの引用がおこなわれています。
さすがに最近は文章をそのままパクると言う事はしていないのですが
書いた本人から見れば文字の順序を入れ替えただけというサイトが結構あります。

さらに企業ぐるみで SEO対策を行っているため
今回のNAVERまとめのように私の記事よりも上位に表示されることがあります。

この現状に対抗するためには
もっとたくさんのオリジナルの記事を書いて私のブログのドメイン自体の力を強めていくのが
最も健全な対策で自分のためにもなると考えています。

 











コメントを残す