2018年の抱負(備忘録として)




さて備忘録代わりに2018年の抱負などを。
(後半はネットの知識がないと分かりづらいかも、です。
興味のある方のみどうぞ。)

ブログのPVは好調で、去年は念願の本も出せました。

みなさまありがとうございました。

さて次のステップは?という段階ですね。

このブログも 9年間続けてきてちょっとした変化が欲しいなと思っています。
漠然と考えているのがライブドアブログから WordPress への移行です。
無料ブログで はライブドアブログが最高だと思っています。
長くやってこれたのもライブドアブログのおかげです。
「ライブドアブログ OF THE YEAR」もいただきましたし。

 

ただライブドアブログが致命的なのは他の方も指摘しているようにスマホ画面のデザインがいじれないことです。
特にピンチアウト(指を広げる動作で文字を拡大すること)ができないのが不満です。
このブログのアクセスデバイスはすでに7割がスマートフォンです。アクセス解析からの推論ですが、読者の高齢の方の占める比率が高いです。そうなると文字が小さいままというのはユーザビリティ上問題があると考えています。

 

ライブドアブログを離れてしまうと、これまで積み重ねてきたページ評価を失ってしまうため二の足を踏んでいたのですが、数年前からライブドアブログでも301リダイレクトを使えるようになったとのことで、このマイナス材料もなくなりました。

 

引っ越そうかな。

 











コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください