kangaerusougiyasan.comにようこそ!




一部の読者の方はお気づきかもしれませんが「考える葬儀屋さんのブログ」は2日前にライブドアブログを卒業して新しいサイトに移行しました。
ちょっと専門的な言い方をすると、新しいドメインを取得してサーバーを借りてwordpressで運用するという方法を取ることにしました。

サイトのurlも
http://funeralservice.livedoor.biz/ から
kangaerusougiyasan.comへと替わっています。
ライブドアブログの方には301ダイレクトという転送処理をかけているので、ライブドアブログの旧アドレスにアクセスすると自動的に新しいkangaerusougiyasan.comの画面が表示されるようになっています。
そのためお読みいただいてる方にとっては、サイトのデザインが変わっただけという印象かと思います。
(feedlyなどのRSSリーダーでこのブログをお読みになっていた方はお手数ですが新しいアドレスの方で登録頂いた方がよろしいかもしれません。)

ライブドアブログさんには本当にお世話になりました。
「ライブドアブログ OF THE YEAR」という賞をいただいたり
三流葬儀ライターからブログ記事削除依頼があったときも中立的な立場を貫いていただいたり、何より無料ブログというハードルの低さでブログを書き始めるきっかけを作ってもらったりと、感謝しかありません。
ブログを始めてみよう、という方にはライブドアブログをおすすめします。

今回ブログ管理人の私としては初めてのブログの引っ越しでしたので丸一日の作業でした。
結果的にいくつか不具合はありましたが、(例えば見出し画像が出ていないページがあります)今後手動で修正していきます。
もし私の気づいていない不具合にお気づきになりましたら、お手数ですがkangaerusougiyasanあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくを@に変換してください)までお知らせいただけると助かります。

現在wordpressの使い方に慣れているところです。
おそらく使いこなすまで半月ほどかかりそうです。
(-o-)y-o0

この記事で申し上げたように、新しいシステムになってからスマホ画面がピンチアウト(指で文字を拡大)できるようになったのは、うれしいです。
御高齢の方にも読みやすくなったと思います。

これからも「考える葬儀屋さんのブログ」をよろしくお願いいたします。











10 件のコメント

  • おめでとうございます。ご自身のフィールドで書かれる方がいいと思っていました。

    WorldPress・・・ 手強いですね。私もこれまでに「画面が真っ白」「ログインできなくなった」「サイトが表示されない」などなど、手に負えない事象がありましたがなんとか今日に至っております。
    特にCookieによるいたずらと言いましょうか、ちょっとした問題をよく起こしてくれますし、ブラウザによっての問題もあり悩ましてくれます。

    テーマの問題やサーバーなどもありますが、落ち着かれましたら次はSSL化をお勧めいたします。
    昨年でしたかね、Googleも検索的にSSLサイトが優位と記事も出ておりましたので。

    追伸
    お節介な事を申し上げる失礼をお許しください。
    貴サイトのサイドバーに「メタ情報」が出ておられますが、このところに「ログイン」の項目があります。World Pressはここがセキュリティ的に弱いので表示をオフにされる方が良いのではと思います。
    興味本位で押しました(笑)ところ、デフォルトの状態かと見受けましたので。

    私自身は「Google Authenticator」といいうGoogle認証プラグインでスマホによるログイン認証を取り入れていて、結構強力だと思います。

      • スパムってましたか(笑)

        私の使用環境もエックスサーバーで、テーマには「わいひらさん」が作成されているSimplicityというものを使用させていただいています。

        このわいひらさんは貴重な情報を正確に無料で公開してくれていまして、テーマが違っても有益な情報ソースとなると思います。また、Simplicityのフォーラムではみんなの「困った」に関する情報が有志によりアップされています。特にHIDEKICHIさんという方はエンジニアさん?と思われ、問題解決にかなりの力を発揮されていますし、この方も無料で情報を開示、協力されています。

        で、SSl化をされる際に過去の画像パスを書き換える事になるのですが、物理教師さんのように記事が多い場合、やはりSearch Regexなどのプラグインを用いた方が楽かなと思います。(現在、貴サイトではHTTP環境でも画像パスがリンクされていないため画像が表示されていない様子で、これは別問題ですけど先に解決が必要ですね)

        ワールドプレスやプラグインに関しては、問題が起きた時ググってみてもネタ元が古かったり、使用環境が違うためバグってしまい、画面が真っ白になり表示されないなんて事が起きてしまいがちです。私はわいひらさんと使用環境が同じなので、トラブルの際にはSimplicityホームページや同じ管理者の寝ログ、またはSimplicityフォーラムで検索をして解決しております。

        なので非常にお節介ですみません。SSL化の際の画像パスについての記事アドレスを貼っておきます。物理教師さんのテーマは違うのであくまでも参考程度ですが、何かのお役にたつかもと思いまして…

        寝ログ 「WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)」
        https://nelog.jp/wordpress-ssl

        Simplicityのフォーラム 「Simplicity の SSL化について」 https://wp-simplicity.com/suport/topic/simplicity-%E3%81%AE-ssl%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

        • 三日坊主様
          いろいろアドバイスありがとうございます。
          Auto Post Thumbnailを使ったところアイキャッチ画像が半分ほどうまくいっていないのが悩みです。
          SSL化したら手作業で直そうかと思っています。

          • プラグインの干渉やcookieのイタズラなども日常茶飯事ですし、なかなか手強いですからね。ワールドプレスは。

            アイキャッチは私も手作業でやりました。(笑)
            パーマリンクも同様です。こういった事は登竜門のようなものなので仕方がないかもしれません。

  • 移転おめでとうございます。

    折角なので、某葬儀社のウェブ担当として一言。
    エックスサーバーを使われてるかと思いますが、https化された方が良いかと思います。
    エックスサーバーの場合、ボタン一つで出来ます。
    https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_ssl.php

    現状、問い合わせを生むためのサイトではないので、大きな影響はないかもしれませんが、
    HTTPS化していないと、「保護されていません」と大きく出るようになるのも時間の問題です。
    現時点でも、chromeでコメントしようとすると「保護されていません」と出ます。
    SEO上も、Googleは影響がないと言っていますが、現実には、上位表示されている60%を超えるサイトはHTTPS化してます。

    もしよろしければ、実行してみてください。

    • web担 様 コメントありがとうございます。
      >https化された方が良いかと思います。
      はい、これ迷ったんですよね。たた引っ越し初体験でいきなり暗号化はこわかったので、前のブログの301リダイレクトが落ち着いてからしようと思っていました。
      エックスサーバーでは簡単にできるとうたっているのですが、画像リンクは、一括変換ができるとはいえ、書き換えないといけないですよね。

  • いつも楽しみにしております。
    久しぶりにお邪魔したらワードプレスになっていて、このサイトをさらに進化させていくのだなと嬉しく思っております。
    あと、わたしもたまたまこの1月からブログをワードプレスで始めたので、そのタイミングを個人的におもしろがっています。
    これからも、色々と勉強させて頂きます☆

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください