お葬式の演出について考える




この間、生まれて初めてアスコットタイを巻いて外出しました。

大分前に購入したんですが、
毎年、鏡の前で巻いてみては気恥ずかしくなり
「やっぱりこれ、自分には少し早いよな」
と見送ること数余年。

今は亡き服飾評論家の落合正勝氏がこんな風におっしゃってました。
「タキシードは当日初めて着ると、
いかにも着てますという気負いが出てしまうので
前の日に着て過ごして慣れた方がよい」

てなわけで、気負わないように(^^;)
数日前から自宅でアスコットタイ巻いた状態で過ごしてました。

その姿のまま台所でヤクルトを飲んでいるところを妻に見られ
爆笑されたのですが
そんな苦難を経て
今年やっとアスコットタイデビューと相成りました。

まぁ、ちょっとまだ気恥ずかしいけど
ギリギリセーフかな。どうだろう。

で、これってたとえばお葬式における演出(っていう言い方が適切かはわかりませんが)
にもいえるのでは。

お葬式の演出もやるぞって気負いを持たず自然体で
出来るのがベストなのかなと。
難しいんですけどね。

以前落語家の方が、弔辞咄家の口調で述べるところを拝見しましたが、
違和感がないどころか、非常に胸を打つものでした。

過剰な計算をせず自然体だった(と少なくともまわりにはそう見えた)からだと思います。

さて、
チェックのボウタイ(蝶ネクタイ)が4年間衣装ケースに眠っているのですが
どうしたものか・・・

気負わずにって、やっぱり難しいですね。




6 件のコメント

  • はじめまして!葬儀屋さんのブログなんて珍しいですよね!?
    そんなネクタイがあるの初めて知りました(汗)
    ブログ読んでいろいろ知識を広めて行きたいと思います、よろしくお願いしますね。

    聞いてみたい事があります、女性葬儀屋さんと交際するにはどうすれば良いでしょうか!?
    私は今年冬に父親を亡くし、喪主と担当スタッフの間柄でした。
    彼女の事は名前、年齢、独身である事しか知りません。
    勿論私も独身ですが年齢が離れています。
    喪主がスタッフに好意を抱く事ありますか?
    余計な事考えず、思い出として心に閉まっておいた方がいいですか?
    喪主と葬儀屋さんでは縁は無いですかね、アドバイスお願いします。

  • 猫丸様、コメントありがとうございます。

    > 女性葬儀屋さんと交際するにはどうすれば良いでしょうか!?

    正直男女のことは得意分野では無いのですが・・・

    特に女性葬儀屋さんだからここが普通の女性と違うっていうのはないと思います。
    強いて言えば、デートのドタキャンが多いってことでしょうか。
    あとは普通です。

    すいません、あんまりお役に立てなかったみたいです。

  • 場違いな質問に回答ありがとうございます。
    デートのドタキャンが多いそうですが、葬儀屋さんはデートする暇が無い位、多忙なんでしょうか?
    だとすれば、彼氏無しのコが多いんですかね?
    家庭持ちの主婦葬儀屋さんは家庭どころじゃないのかな…

    担当スタッフさんの携帯や趣味など何も知らず、会う機会もありません。
    先生が喪主の立場なら、葬儀後2ヶ月経った今どんな方法で接触しますか?
    彼女はまだ資格無しで地元では有名な冠婚葬祭会社で、各地に典礼ホール、式場があります。

    いつまでも過去の喪主なんて覚えてられないですよね?

    また場違いな質問ですがよろしくお願いします。

  • 猫丸様、
    > いつまでも過去の喪主なんて覚えてられないですよね?
    いや、ちゃんとした担当さんならそんなこともないと思います。

    > 葬儀後2ヶ月経った今どんな方法で接触しますか?
    49日法要が終わっていないのなら、その件で。
    終わっているのなら、百か日法要はやった方が良いかとか。
    初盆のときは、どうやったらいいのか。
    などでしょうか。

  • いやぁ・・。なつかしいなぁ。アスコットタイ!僕なんて、二十歳すぎで凝ってまして・・。中年過ぎてアスコットタイ探してもなかなかいいのにあたらなくて・・・、見つけたぁって思ったら結構な価格で・・・・。田舎ですから・・・。いいなぁ、あすこっとたい7!!

  • umezho 様
    いやー、ガチガチのフォーマルなスタイルだと似合うんだけど着て行くところがないし
    ハズシに使おうとすると着こなしが難しい。
    奥が深いです。

  • コメントを残す