森岡賢氏を悼む




SOFT BALLETの森岡賢氏が49歳で亡くなった。

個人的に衝撃度はプリンスやデビッド・ボウイのときより大きい。

SOFT BALLETは、あのデカダンな打ち込みサウンドが好きで学生の頃から良く聞いていた。
中でも特に好きな曲のクレジットを見ると大体、森岡氏の作った曲だった。

DOCUMENT

SOFT BALLET アルファレコード 1994-09-28
売り上げランキング : 18357

by ヨメレバ

(↑個人的に一番好きなアルバム)

メンバー3人のキャラの立ち具合も独特で、
普通意図的にああいうキャラをやっているとちょっとほころびが出てくるのだが
それを感じさせなかった。

以前NHKの番組に出ていたとき森岡氏は
男なのに振り袖姿で頭にかつらをかぶり、
そのかつらに生け花のように植物をさしてピアノを演奏していたことがあった。
その発想にビックリするが、それが似合っているというのがさらにビックリだった。
彼はなぜその姿が似合うと思ったのだろう。
あのセンスは余人をもって替えがたい。
もうその姿が見れなくなったのは非常に残念だ。

あと甲本ヒロトに「うちのお母ちゃんに似てる」とも言われてたなぁ。

真面目な藤井麻輝は強いショックを受けているだろう。
遠藤遼一はコメントを出したがまだ藤井麻輝がまだ何もコメントを出していないことからも
それがうかがえる。
時間はかかるかもしれないが、制作途中だったと言われるminus(-)の新作を完成させて欲しい。

ご冥福をお祈りします。












2 件のコメント

  • いつも勉強させていただいております。
    考える葬儀屋さんからソフバが出てくるとは…
    見ているだけの私も思わず書き込みしてしまいました。今年はボウイ、プリンス、そして先月には親父が亡くなり、今年は自分にとって大事な人が亡くなるなぁと考えていた矢先、
    これまた思い入れの強い森岡賢氏が亡くなり、
    今年は何て年だとさらに思っている所です。
    藤井氏は森岡氏の事をツイッターで呟いては消しているみたいですね。まあ藤井氏らしいというか何というか…。まあとにかく考える葬儀屋さんからソフバが出てきた所が意外でしたよ。

  • 陸の孤島の葬儀屋さん
    >まあとにかく考える葬儀屋さんからソフバが出てきた所が意外でしたよ。
    確かにいつもこのブログをお読み頂いていて、且つ森岡氏を知っている人がいたら
    意外だと思うだろうなと思いましたが、同時にそんな人いないよなと思っていたのですが・・・
    いらっしゃいましたね。(^^;)

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください