葬儀屋さんの中で頭一つ抜け出すための一番簡単な方法 をお教えします。
それは、本を読め !
なぜなら社会人として必要なことなのに、ほとんどの葬儀屋さんがやっていないから 。
もしあなたが本を読み始めると、
祭壇の設営がやたら早い、たばこ臭い先輩が寄ってきてこういうでしょう。
「そんな頭でっかちじゃだめだ。臨機応変にやんなきゃ 。ところで昨日万馬券当てちゃってさ。」
間違っています。
論語には こういう言葉があります。
学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し
思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し(訳)学んでも考えなければ、はっきりしない。
考えても学ばなければ、危険である」孔子 『論語』(金谷治訳注/岩波文庫)より
論語の大きなテーマである「中庸」をよく表しています。
葬儀屋さんの場合、現場では優秀でも「思うて学ばざる」人が多いです。
つまり仮にあなたが周りにあわせて「思うて学ばざる人」を目指しても、
そこは既に先行者が多いレッドオーシャンの可能性が高いです。
「学ぶ」というブルーオーシャンを目指しましょう。
「思う」のは才能や訓練を必要とします。
しかし「学ぶ」ことのいいところは才能や訓練にほとんど依存しなくていいこと。
本を読めばいいんです。
コストもひと月1万円で、お釣りがきます。
仮に中庸のバランスを欠いて学ぶことに偏重したとしても構いません。
なぜなら周りは思う人か、思うことも学ぶこともしない人達なので
学ぶひとは希少価値が出るからです。
(松茸が高い値段で取引されるのは希少価値があるから。
もしシメジと同じ流通量ならシメジと同じ値段が付いているはず)
だからまずは本を読みましょう。
何を読むかは、最初は自分の興味のある分野でいいです。
できれば葬儀関係がベストですが。
私の新人時代は本屋に行く時間も十分に取れませんでしたが
今はKindleがあります。
(一番安いKindleの場合、私は画面が暗いと思うので、明るさ調整のできるKindle Paperwhiteがおすすめ)
Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき Amazon 2015-06-30
|
それから東京にお住まいの方で葬儀関係の本をお探しなら
東急百貨店渋谷本店の7階の丸善&ジュンク堂書店
が少しだけ他より多くそろえています。
最近の私のお気に入りの本屋はブックファースト新宿店。
ここは蔵書が多くて配置が分かりづらいです。
迷います。(おそらくわざとだと思う)
だからこれまで興味を持たなかったジャンルの本が目に留まることがあります。
これが楽しい。おすすめ。
読む本が特定の分野に偏よることを避けられます。
では最後にもう一度
葬儀屋さんは本を読め。
火葬炉の方で「ドライアイス交換」の件が書かれていましたが、投稿出来ないようなので
こちらに。
昨年夏から国内数箇所の医療機関と、数箇所の葬儀現場で実験をしていましたが、
かなり良いデータが出ています。
これは、昨秋以降の講習会や講演で発表もしており、紙面発表もしています。
1月13日の講演でも「実物を配布します」。(昨年5月に特許を出してあるので)
医療現場ではERや各病棟、死亡した患者さんに使用しています。
葬儀現場では、「3回のドライ交換が2回になった」や、「昨夏は1体も腐敗が出なかった」
等の結果が出ています。
実験室では、「冷却効果の増加と、持続時間の延長」が測定をされており、
大規模災害に向けた開発でしたが、臨床現場と葬儀現場での使用が中心となります。
簡単に言うと、「ハーゲンダッツを食べるスプーン」です。
何故、冷蔵庫の冷凍室や氷冷室に「アルミ製の板」があるのかを考えて下さい。
熱伝導率を考える、熱伝導率の高い物と低い物を組み合わせればどうなるのか?
医療現場では、患者さんが死亡すると「アルミシートをひいたベットに安置をします」。
これにより、遺体深部体温を急激に低下させることが可能であり、退院後の遺体の
悪化が皆無となりました。(3年前から実施している検証病院の結果)
そして、胸腔と腹腔のクーリングを退院まで行えば「完璧」です。
今年は、この方法が国内の医療機関で広まります。(昨12月で検証は終了したので)
prof様
>今年は、この方法が国内の医療機関で広まります
そのメーカー、上場していますか?
今のうちに株を(^^;)
メーカーは1社ではありません。
国内の上位1~3位のメーカーです。
この3社で、国内シュアの70%以上。
prof様
情報ありがとうございます。