(PR)

ブログの読者についての雑感




このブログを始めた当初は
葬儀業界ではなく一般読者の方を対象に記事を書いていました。

なにしろ世間の方から
「葬儀業界ってよくわからない」
と言われていたので
なんか情報を発信した方がいいかなと。

その後、
葬儀業界及びその周辺の方向けの記事も書くようになりました。

現在は混在している状態です。

ただ葬儀業界向けに書いたことが
一般消費者の方に、葬儀や葬儀業界の解説として機能していることも
多々あるようです。

基本同じ人間がやっている仕事ですから
仕事への想いとか仕事の仕組みとか共通項は当然あると思います。
だからターゲットとなる読者を
厳密に分けていない記事もあってもいいのかな
って最近思ってます。
ぺん
それから一般の読者の方から
業界の内情がよく分かる
という感想をたまにいただきます。

自分の意識としては何かを暴露しているわけではなくて
この仕事はこういう仕組みで、働いている私はこう考えている
と発信しているだけです。

コンプライアンス的には
別に世間に知られて困ることなど
自分の周囲に関してはない、
と思っています。

葬儀業界全体を見ても存在しない、とまで言えれば良いのですが(^^;)

でも
もしやましい思いを抱きながら働くなら
葬祭業って割にあわない職業だと思いませんか。
↑あ、これは葬儀屋さん向けの問いかけです。特に良心的な(^^)











12 件のコメント

  • こんばんは♪

    昨今、コンプライアンスってうるさく言われてる気がします。

    うちの上司はお客様より、自分が大事らしく、部下の言うことを理解しようという気が全く見当たりません。時給はいい方だと思いますが、この上司に付き合わなければいけない状況を考えると、割に合わない仕事と言えるのかも知れません。
    今の仕事は自分に向いていると思っているので辞める気は全くないですが(-_-;)

    他の同僚や葬儀スタッフさん達はいい人ばかりで、大変恵まれています。だから頑張れる。
    今月、大好きなスタッフさんが異動になっちゃうのでちょっと悲しいかなぁ(/_;)/

  • locomaco様、
    > 今月、大好きなスタッフさんが異動になっちゃうのでちょっと悲しいかなぁ(/_;)/
    うちは一人辞めちゃうんですよー。
    せめて業界に残ってくれればいいんですけどね。

  • あの流通ジャーナリストさんが亡くなられました。
    生前、葬儀や墓の段取りまで組んだそうですが、死期の近い現役世代がそこまでやるとは凄いの一言ですね。
    お得な葬儀社や寺を選んだのかな、値切りもしたのかなちょっと気になるとこです。
    800人参列したそうですが、1人1万包んだとして800万になります。
    実際は親族関係なら3万以上包むだろうし、芸能人多数いるし、いくら香典集まったのかな?
    数千万単位でしょうか…
    盛大な葬儀でも元が取れているでしょうね

    有名人の香典は、いくら集まるのでしょうか…
    有名人の葬儀データとか無いですかね。
    その点、庶民の葬儀の香典はスズメの涙ほどですね

  • 猫丸様、
    家族葬ではなく一般葬なら香典の平均額は
    6~7千円くらいになると思います。
    芸能関係者は供花にお金を使いますが
    香典は飛び抜けて高いと言うことでもないようです。
    また半分は香典返しに使われますし、あとは皆さんに振る舞う料理代にも使われます。
    (ただし恐らくこの式場のキャパではそれほどでも無いようです)
    そのため
    香典で葬儀代がまかなえるということはなかなか難しいのですが
    逆に言うと
    参列者が増えても香典辞退ではない限り遺族負担にはならないとも言えます。

  • いつも丁寧な回答でありがとうございます。
    結婚式の場合、芸能人の御祝儀はハンパない事を耳にしますが、香典は普通なのかな。

    結婚式場と葬儀場どちらが業績伸びているのかな、どちらが将来性あるのでしょうか。
    日本は再婚率は高いか低いか等々、ふと疑問に感じました。

  • 「香典で葬儀代がまかなえるということはなかなか難しいのですが」

    そのとおりです。
    我が家の場合は、完全に赤字でした。
    近所の方で「この金額で通夜振舞で飲み食いされたら赤字じゃね?」って嘆きましたけど(ーー;)

    いつも思うんですが、有名人の祭壇のお花が素晴らしい!素晴らしすぎるのですが、幾らの祭壇やねん!!とツッコミたくなります。
    うちのホールじゃ有得ない。そうでなくても少ないから(--〆)

  • 香典
    うちの利用者様は家族葬でも1万円以上が平均ですな。
    当然、辞退のご葬家もいらっしゃいます。

    祭壇…うちではあの手の祭壇はほとんど人気ないですねー。

  • 猫丸様
    > 結婚式場と葬儀場どちらが業績伸びているのかな、どちらが将来性あるのでしょうか。
    どちらの業界も二極化していると思います。
    業界全体は頭打ちで
    ちゃんと対策を講じているところは伸びている、変われないところはダメになっている
    という印象です。

  • locomaco様、
    > いつも思うんですが、有名人の祭壇のお花が素晴らしい!
    ボリュームではなく技術を売りにしているところも増えてきました。
    個人的にはスロープを細かく入れるのはあんまり好きじゃないです(^^;)

  • エソバソマー様
    > 当然、辞退のご葬家もいらっしゃいます
    たまに「受け取って」「いや受け取れない」っていう
    やりとり見かけますね。

  • 私が間近で見た香典の最高額は100万円です。
    出したのは芸能界や角界、梨園界にどっぷりと浸かった企業経営者です。
    受領したのは一般人でしたが、この金額です。
    トップクラスの芸能人が相手であれば、より多くの額を出していたかもしれません。

    義理と見栄の世界とはいえ、狂った世界です。

  • コメントを残す