今回のおすすめ本?はコレ
ジョジョの奇妙な冒険 (ジャンプ・コミックス)
荒木 飛呂彦 (著)
この漫画の絵のタッチや下品なセリフは好きではないんですが・・・
それにもかかわらず
なんでおすすめかって言うと。
この話ってピンチになった登場人物が何とか頭を使って、そのピンチを切り抜けていくていう構成なんですね。
でお葬式の現場って良くピンチが起きる(>_<)
開式30分前に親戚同士がケンカを始めたとか
喪主が開式10分前になっても来ないとか
返礼品が足りなくなりそうとか
参照ページ(葬儀の担当者はパレートの法則をうまく生かせない)
(葬儀屋の業務にマニュアルは絶対必要)
うわっ、もうコレ無理かも
って思うこともまれにあります。
そんなピンチのときに私がイメージするのがこの漫画の主人公の1人、
空条承太郎
彼は
「考えろ!考えろ!考えろ!解決方法が絶対どこかにあるはず!」
というスタンスです。
解決方法が絶対どこかにある と信じて考えることがポイント。
(そういえば、ダイハードのブルースウィリスも良くthink!って言ってますね)
「自分が解決できる問題しか、自分の身には起きない」
(↑出典忘れちゃいました。ジョジョではないです)
という考えとあわせて、
どうぞ。
いや、どうぞって言われても困ると思いますけどね(^^;)
結構自分はこれであきらめず冷静に考えることができるものですから・・・
あ、まさか俺って単純?
それから野口悠紀雄氏曰く、アイデアを生む最大の秘訣は
「考え続けること」
だそうです。
たしかに仕事に関するノウハウも、本で読んだことより、自分で考え出したことの方が、絶対身につきますもんね。
本当に本で読んだことが100%身につくなら
ビジネスの生産性を上げるハウツーをあれだけ載せている
日経ビジネスアソシエイト や プレジデント
などの雑誌自身が少年ジャンプより売れてなきゃおかしいはず(^^;)
ジョジョ…は中学生時代がリアルタイムでしたね~o(^-^)o
確かに私も絵柄はちょっと…
なんだけど、考えるスタンスは大いに参考になりますね(>_<) それから… もしよろしければ、いつか… 感染症の予防接種は何を受ければいぃのか、記事にしていただけませんか(>_<)? うちは全員強制ではないし、予防接種を奨励されたこともないんですが、最近少し気になりだした項目で… 先生、よろしくお願いします(≧ω≦)b
さくら777♪さん、コメントありがとうございます(^_^)
> ジョジョ…は中学生時代がリアルタイムでしたね~o(^-^)o
そう言えば、お互い世代的に近いんですよねー。
> 感染症の予防接種は何を受ければいぃのか、記事にしていただけませんか(>_<)? > 先生、よろしくお願いします(≧ω≦)b
先生って・・・(^^;)
んー、期待しないでお待ちください。
正直そんなに詳しくないし、多分他の葬儀屋さんも似たようなこと書いているはずなので・・・
でも、近いうちにやってみます。
コメントありがとうございました。
考えることは必要ですが、葬儀屋の業務にマニュアルは絶対必要!!というところはいただけない。
状況によってマニュアル通りの対応がお客様にとって必要ない場合もある。遺体の処置、搬送時の注意事項など業務ごとにマニュアルは存在してもよいが、顧客対応へ繋がることはマニュアル通りにはならない。
マニュアル=固定観念とならない程度で必要と考える。
感動葬儀って言葉だけが踊る事については、押しつけがましい感動は小生もどうかと思う。ただ、お客様のニーズが何かを掴み、結果感動葬儀につながることは良いことと思う。
葬儀社 12年目
通りすがり 様、コメントありがとうございます。
> 状況によってマニュアル通りの対応がお客様にとって必要ない場合もある。遺体の処置、搬送時の注意事項など業務ごとにマニュアルは存在してもよいが、顧客対応へ繋がることはマニュアル通りにはならない。
同感です。
よろしければ、(拙い内容ですが)他のページものぞいていってくださいね(^_^)