今回からお葬式で流す音楽の話をしたいと思います。
無宗教葬の場合、音楽は儀式そのものを成立させる重要なファクターになります。
目次
葬儀で音楽を流すとき
式中は、
・献奏としての音楽
・イメージ画像を流すときのBGMとしての音楽
・ナレーションを読み上げるときの音楽
・献花をするときの音楽
・お花を棺に入れてお別れするときの音楽
・出棺するときの音楽
など進行にあわせた多彩な音楽の使い方があります。
仏式の場合でも、お寺様がお経をあげていないとき、つまり開式までの時間や、
お通夜のお経が終わった後、などBGMとして音楽を流します。
(参照ページ:故人は分かってくれている)
曲の選び方
さてそんな重要な音楽ですが、
次に曲の選び方の話をしたいと思います。
打ち合わせの際は、
葬儀屋さんにどんどんリクエストしましょう。
「○○という歌手の○○という曲が好きだったので、献花の時にかけて欲しい」
や、そこまで具体的でなくても
「60年代ポップスのクラシックスで」
という漠然としたものでもかまいません。
気の利いた葬儀屋さんなら何曲もお葬式に合いそうなもの
(基本的にBPM(テンポ)遅め、音数少なめ、
できればインストルメンタルバージョン)
を選んでくれるでしょう。
そんなことはできないという葬儀屋さんは、ダメな葬儀屋さんです。
デキる葬儀屋さんならむしろ
いろいろリクエストしてもらった方がやりやすいはずです。
(参照ページ:コンプレインが多いお客様は、やりやすい)
デキる葬儀屋さんにとって困るのはむしろご遺族に
「いや、音楽は別に何でもいいですよ」
と言われることなのです。
もちろん無難なBGMのストックはあるのですが、
(↓こんなやつです)
葬儀担当者としてはフラストレーションがたまります。
意外と何でもいいとおっしゃるご遺族が多いんですよね。
マニアックなCDショップの店員だと思って、
葬儀屋さんにリクエストしてみてください。
お葬式の音楽にまつわる事例
私の経験したお葬式の音楽にまつわる事例です。
仏式のお葬式で「賛美歌」を流して欲しいというリクエスト。
故人の信仰は仏教だったのですが、
賛美歌が純粋に音楽としてお好きだったらしく・・・
でも賛美歌って教会で歌われる音楽ですからね、
お寺さんは怒るでしょう。
でもサービス業が「NO」と言ったら負け。
入り口に見張りを立てて、
お寺さんが来たら賛美歌を止めて、普通のクラシックを流す、
通夜が終わってお寺がお帰りになったら賛美歌を流す、
お葬式のお経が終わって退席して、
再度式場にやってくるまでに賛美歌を流す
というお寺さんの目(耳?)を盗んで、やり遂げました。
故人の母校の校歌を流したい
失礼ながらあまりメジャーな大学では無かったので、
大手CDショップでもあつかっていませんでした。
その大学の生協まで出向いていって、やっとCDを手に入れました。
時間が無い
無宗教葬用のCDを持ってくるはずの故人の友人の到着が遅れ、
開式15分前に到着。
そして「お葬式に合う曲だけを選んで流してください」というリクエスト(>_<)
そのときはノートPCを式場へ持ち込んで、
ヘッドフォンで曲の頭の部分のモニタリングをして、
音楽再生ソフトで曲順をプログラミングし、どうにか開式に間に合わせました。
同様に開式30分前にリクエストをもらって、
急遽インターネットから音楽のデータをダウンロードして流したこともあります。
音源がない
故人が女学生だった頃から好きだった
海外の民謡のリクエストがありました。
そのころはまだituneが世に出る前だったと思います。
ネットで検索するとマニアの方が自分のサイトに音源をアップしており、
それを使わせてもらいました。
式中にその音楽を流したとき
お嬢さん達が顔を見合わせてにっこりとうなずかれたことが、忘れられません。
生演奏の話
それから、CDだけでなく、生演奏も最近は珍しくはなくなりました。
音大を卒業しても、コンサート一本で食べていける方はほんの一部らしく、
演奏家市場は供給過多のようです。
そのため、一楽器につき2~3万円くらいで演奏を頼めます。
楽譜がなくても音源があれば聞き取って(絶対音感てやつでしょうか)
演奏してくれるので、大丈夫です。
現在インターネット上にいろんな音源があります。
歌詞のワンフレーズしか覚えてなくても、
音源を探し出すことも、今なら簡単にできます。
無理だろうと思わずに、
とにかく葬儀屋さんにリクエストすることをおすすめします。
この前、当家のご遺族の方が、精進落としの際に故人さまが好きだった
「矢切りの渡し By 細川たかし」
をかけてくれと言われて、曲を大捜索しましたよー(;´▽`A“
結局、なくてザンネンでしたが、確かにリクエストされたら、ほぼ99%答えますよね★
さくら777♪さん、こんばんは!
itune storeにいってみたら、ありました。
「矢切りの渡し By 細川たかし」
細川たかしバージョンだけでなく、都はるみや美空ひばりのカバーも。
意外だったのは中森明菜のカバーもあったこと。
これがなかなか良い(^^;)
物理教師さん、はじめまして。
碑文谷先生のブログから飛んできました。
何度かコメントなさっていたのは拝見しておりましたが、本当に物理教師(職業)だと思っていました(汗
フューネラル・クラシックスや鎮魂楽などは私もアマゾンで買ってみましたが、現場で使う機会もなくもっぱら自身の観賞用になっております。
また時々のぞきにきますね。
高見 晴彦 様、コメントありがとうございます。
誤解されやすいハンドルネームですいません(^^;)
サイトを拝見いたしました。
もっともキリスト教葬儀の情報が充実しているサイトだと思います。
同業者としてありがたいです。
今後とも、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
まるで手前味噌なサイトで申し訳ありません(汗
むしろ、同業皆さんから「こういう内容を」とおっしゃっていただければ、それについても書いててみたいと思います。
物理教師さんは私より少しだけ年上の方のようですね。
ジョジョがリアルタイムだということですから(笑
関東と関西の葬儀事情もたくさん違うところがあると思いますので、また教えていただければ幸いです。