(PR)

葬儀屋さんの睡眠方法




さて葬儀屋さんは日頃から睡眠不足。
本来なら、お通夜が終わって帰宅したらすぐに眠ってしまいたいところ。

ところがお通夜のテンションが持続していたり
明日のお葬式のことを考え出したりして
なかなか寝付けない葬儀屋さんも多いはず・・・って私のことですが。

そんなわけで私の睡眠法をいくつかご紹介してみたいと思います。

まず足の裏をマッサージ。

リラックス効果の他に、
お通夜で長時間立ちっぱなしだった足の疲れを取るにも効果があります。

次に
体温の低下が生じると眠りに落ちやすくなるそうなので
その前準備として体を少し温める。

アズキのちから 目元用

目の上にのせる、っていう普通の使い方でもいいのですが
首の下に敷いても、いい感じです。

めぐりズムという商品もでていますが、「アズキのちから」の方が繰り返し使えて
安価でエコロジーなので、良いですよ。

次に「波の音」
ええ、寄せては返す波の音です。
この規則的な自然音を聞いていると
私はリラックスして眠れるのです。
ただしITUNES STOREにはぴったりな音源がありませんでした。
そこで
プレイステーション2の待ち受け画面って、波の音が延々流れているので
(私のは初期型のプレステ2なので後期型でも波の音が流れるのか定かではないのですが)
それを録音してiPod touchに落として
聞いています。

それから別のシチュエーションとして
会社で当直の日はどうやって眠るか、という問題です。
これは夜間、仕事の依頼を受けるので
どうせ眠れないとあきらめて
本を読む。朝まで読むつもりで・・・
というのが今のところ自分の中での正解。











4 件のコメント

  • いつも愉しく拝見しております。
    共感出来るところがとても多く、また発見するところが更に多いので、とても勉強になります。

    これからも楽しみにしてまーす!

  • 物理部員様、
    コメントありがとうございます。
    > これからも楽しみにしてまーす!
    少しでもご期待にこたえられるよう、がんばります!(^_^)

  • お久しぶりです。

    アロマオイルもいいですよ。
    ラベンダーやオレンジスイートの香りで
    こころ落ち着けると思います♪

  • つれづれ思う様、
    > アロマオイルもいいですよ。
    なるほど。
    ちょっとおしゃれ感のため
    選択肢に入れていませんでしたが(^^;)
    試してみましょうかね。

  • コメントを残す