東京で安心してペットを火葬する方法




以前大阪で安心してペットを火葬する方法 という記事を書きました。

東京には公営のペットの火葬場は無い

一方東京には公営のペット火葬場は無いらしいです。
そんなわけでいずれ東京の方向けにも情報提供できればと思っていたのですが、今回東京で安心してペットを火葬する方法、
というテーマで述べてみます。

残念ながらペットが亡くなってしまった場合、
東京のマンションなどにお住まいの方は、土葬(庭に穴を掘って埋める)という選択肢は難しいでしょう。
では次の選択肢は火葬ということになるのですが・・・

民間のペット業者の良し悪しは分からない

「東京 ペット 火葬」でネット検索してみると、
民間のペット霊園やペット火葬施設の検索結果がたくさん出てくるはずです。
玉石混淆(こんこう)というかんじで
どれがベストか正直迷うのではないでしょうか。
悪質なところに依頼してしまうと取り返しがつきません。
さらに悪質なペット火葬業社の報道を見てしまうとますます迷ってしまいます。
火葬までの間、ペットの状態を保つ方法は、上記の記事(大阪で安心してペットを火葬する方法)に記載していますが
そうそう長時間、ペットをどこで火葬するかを迷ってもいられません。

東京でおすすめのペット火葬場

さて私の知人(葬儀屋さんです)は
「ペット火葬板橋」を利用したそうです。
理由は(他のペット火葬業者と比べると)安心して利用できるから。
なぜ安心して利用できるかというと、
都内の民間火葬場である戸田斎場が運営しているペット火葬専用の施設だから。
このペット火葬施設は板橋区舟渡の戸田斎場のすぐ近くにあります。
戸田斎場は亡くなった人を火葬する施設で、葬儀式場も運営しているため参列された経験をお持ちの方も多いでしょう。
民間企業ではありますが、火葬という公的役割を担っているため
いわゆる「身元」は確か、というのが大きいです。
職員のレベルも地方の火葬場に比べて、数段ちゃんとしています。
というわけで
詳しくは「ペット火葬板橋」のサイトをご覧下さい。

申込み方法や料金、火葬までの流れが詳しく説明されています。

ペットの遺体を自分で連れて行かねばならず(民間ペット業社は自宅まで引き取りに来てくれることが多い)
費用も決して格安とは言えないと思いますが、
安心できるのが最優先という方にお勧めします。

それから粉骨(お骨をパウダー状にする)のサービスもあるので、お骨の分量を減らして、ずっと身近に置いておきたい方にはおすすめです。

また火葬炉の空き状況がネットから閲覧できるので
火葬の時間に間に合うようなら当日でも申し込みが可能だそうです。
 東京でペットの火葬にお困りの方は参考にしてください。











4 件のコメント

  • はじめまして。ペット火葬業者です。
    物理教師さんらしくない記事にひとこと申し上げます。

    知人のおすすめを、そのまま鵜呑み(?)に
    しているという印象を受けました。
    安心できる民間火葬場が運営しているから
    ペット火葬も無条件で安心・・・なのでしょうか。

    人間とペット、両方運営しているところなんて
    数自体、そうないですし。この論調だと
    『名の知れている企業がやっているから安心』
    『(例えば)お寺さんがやっているから安心』 になりませんか。

    戸田斎場さんの良さを実感されているからこそ
    このような記事を書かれたのだと思いますし
    選択肢のひとつとしてご紹介されたのは理解します。

    安心の基準は人それぞれですし、
    特にペットに関してはご家族の中でも
    葬儀・火葬・供養に考え方の相違があります。
    もちろん地域差もあります。

    実際にペット火葬場の応対を体験・比較された
    わけではないと思われますので、ぜひ
    取材(表現が適切ではないですが) お願いします。

  • ペット火葬業者様、
    コメントありがとうございます。

    今回の記事はペット専門業者さんがダメと申し上げているのではなく
    前回の関西の火葬記事同様、全くアテが無い方がベターな方法を選択できるように
    という主旨で書かせてもらいました。

    もちろん優秀なペット火葬業者さんがいらっしゃることは十分理解しております。
    ただ私はこの方面が専門ではないため
    少なくとも信頼できる人間の体験情報を通さないとご紹介しづらいという点を
    ご理解いただけると助かります。

    またもし可能でしたら良いペット火葬業者さんの選び方などをご教授いただけましたら
    大変助かります。

  • お返事ありがとうございます。

    >少なくとも信頼できる人間の体験情報を通さないとご紹介しづらい

    そうですね。実際、当園にいらっしゃる方もご紹介が多いです。
    ただ、一般の方が、犬の散歩仲間と話題にするのと
    物理教師さんが、このブログでするのとは大きな違いがあるというか
    発言に影響力があるというか、うまく言えませんが
    ステマのような印象があったので・・・。

    物理教師さんに実名で連絡差し上げる方法、
    ライブドアの会員になる以外ありますか。

  • ペット火葬業者様、
    コメントありがとうございます。

    >発言に影響力があるというか、うまく言えませんが
    ステマのような印象があったので・・・。

    もちろん戸田斎場からお金をもらっているわけではなく(^^;)
    ただステマと取る人はいるかも、と思っていました。
    なので必要な検索をかけた人にだけヒットすればいいやと思って
    トップページには載せなかったのですが・・・
    ちなみに以前書いた大阪のペット火葬に関する記事を調べて見たら
    月間100アクセスありませんでした。
    ペット火葬業者様が考えるほどこのブログには影響力はないと思います。

    それからメールアドレスでしたらブログ画面右上のプロフィールで公開しています。
    funeral_serviceあっとまーくlivedoor.com (あっとまーくを@に変更してください)

  • コメントを残す