(PR)

このブログをちょっとだけいじりました




このブログのHTMLを少しいじったという話しです。

葬儀ブロガーでSEOに興味があって
ライブドアブログユーザーの方(全国に推定6名)のみ

どうぞ。

という本を購入しました。 前作の

が役に立ったので。

最近コメント欄に不具合があったこともあり、
これを機にこのブログのHTMLを見直してみました。

思い起こすとブログを始めた4年前はいろいろフォーマットをいじったのですが
それっきりになってました。

まずコメント欄に入力の際は、コメント認証を求める方法に変えてみました。
入力いただく方にはご面倒をおかけすることになって
本当に申し訳ないです。
ファッション販売系のバカサイトが迷惑コメントを書き入れてくるので
最近まではNGワード設定でなんとか対応してきたのですが
いろいろ不具合が出てきたので、コメント認証に切り替えました。

次に「月別の記事」を作ってみました。
現在右側サイドバーに表示されていると思います。
月別ページってカテゴリーページの独自タグを
Category→Monthly
に変えればいいのね。
こんなに簡単だったとは。

 

次にカテゴリーページやトップページが2枚目以降になったら
○ページ目 と表記させることにしました。
これは読み手に分るようにって事もありますが
Googleが同じタイトルのページ複数がある(タイトルタグの重複)
と認識しないようにするためです。
ウェブマスターツールから警告受けていたんですが、
どうすればいいのか分らなかったんですよね。
同様にどうでもいい記事のタグも削除。
そして少しだけレイアウトもいじってみました。

 

次にmeta descriptionタグの設定。
SEO上の効果のほどは賛否両論ありますが、
いままで何もしていなかったので一応作っておこうと思いました。
記事タイトルと冒頭の文章が自動登録されるようにしました。
OGP(フェイスブックに情報を提供するタグ)の設定も行ないました。
自分のしらないこの4年間のうちにいろいろできることが増えてんだなぁ。
同じくサイトマップが自動生成できるようになってたなんて。
わざわざサイトマップ生成サイトでずっと作ってたよ。
あとHTMLの文法の間違いをちょこちょこ修正・・・したつもり。
いまのところこんな感じです。
お手数ですがもしこのブログをご覧になっていて不具合がございましたら
お知らせ頂ければ幸いです。
<(_ _)>

後は余談。

悪戦苦闘しながらもここまで改善できたので、
独自ドメイン取ってサーバー契約してワードプレスを使う という計画が
また先延ばしになりました。
でもワードプレスに移行しても自由度高過ぎて、
自分には使いこなせない気がだんだんしてきました。
きっとあのぶどうは酸っぱいよ。(^^;)

ついでに近況報告としては
最近ライブドアブログのランキングで5つ★グループに入りました。
多分Googleアナリティクスで月間PV10万をコンスタントに超えていればそのうち
末席に加えてもらえるみたいです。
しかし現在1300番台(T_T)
おまけに、これライブドアブログだけの数値だし。
商売目的のブログも多いとはいえ
みんながんばってるなぁ。











2 件のコメント

  • prof様
    こちらこそ対応が遅くなりまして失礼いたしました。
    HTMLを見直すいいきっかけになりました。
    日頃こういう機会がないとなかなかやらないものですので。

  • コメントを残す