ビジネス会計検定試験受かったので攻略法教えます




このたびビジネス会計検定試験2級第16回試験に合格いたしました。
ビジネス会計検定2級の体系的な攻略法というものがあまりネット上に無いようなので
(というか多くの人はそんなもん必要としないんでしょうか・・・)
これから目指される方のために書き記したいと思います。
あくまで凡庸な頭脳を持った私個人の意見ではありますが、参考になれば幸いです。

先に日商簿記2級を取りましょう

まずあなたは日商簿記2級をお持ちでしょうか。
お持ちでなければ先に日商簿記2級をお取りになることをお勧めします。
なぜなら

  • 日商簿記2級の方が有名で就職にも有利
  • 日商簿記2級の方が試験のクオリティが高いので(←難易度の安定度や問題の完成度)実力を反映させやすい。
  • 民間の優れた参考書や問題集がある(ビジネス会計検定はほとんど公式テキストを使わざるをえない)
  • 日商簿記2級とっておけばビジネス会計検定の勉強にも応用が利く

等の理由です。
ちなみに私は学生時代、TACの通信講座を使って日商簿記2級は取得しています。

ビジネス会計検定のメリット

では
ビジネス会計検定2級のメリットですが
・有価証券報告書に書いていることが一通り分かる
・一般向けの会計に関する書籍に書いていることが大体理解できる
・経営分析の基礎が分かる
ことでしょうか。

よく言われることですが
運営サイド(つまり大阪商工会議所)がダメなだけで(理由は後述します)検定の主旨はすごく良いのです(^^;)

ビジネス会計検定2級の出題傾向

私は2回目で受かりました。
つまり前回の第15回試験には落ちています。

私の経験とネットの情報から判断すると14回、15回の問題は公式テキストと公式問題集をやっただけでは
合格ラインに達することのできないレベルだと思います。
(引当金が流動・固定両方にあるだとか、1年未満の借入金の処理だとか、連結会計だとか)
最新の過去問を数回分やりたいところですが、
大阪商工会議所(以下大商)は新しい公式問題集を出すつもりはないようで
入手できない状態です。(2015年3月現在) 
(やっと出ました。この記事の最後を参照)

ちなみ15回を受験したときは先に大問題からやろうと思ってⅣとⅤから始めて、
あまりのボリュームの多さに心が折れてしまい
その他の問題までボロボロでした。
その直後、大商(大阪商工会議所のこと)は全体の正答率の低さにビビったのか、
(従来は100点満点で50問×2点の配点だったのが)
どうも試験結果を見てから配点を変えるという暴挙を行ったようです。
(つまりできなかった人が多かった問題の配点を低くした)
会計を意味する英語accountはアカウンタビリティ(説明責任)に由来すると思うのですが
大商よ、そこは説明しないのかね?

上記で日商簿記の方が試験のクオリティが高いと申し上げたのはそのせいです。
(それから時々正解が2つある、という醜態をさらすこともあります。
今回の16回でもありました。)

15回が難問だったので16回は易化するのではと見ていましたが予想以上の易化でした。
ちょっとやりすぎな位。
結果的に88点(合格ライン70点)に達したくらいなので。
受かったのになんだか悔しい。
これなら前回の学力で十分受かってるじゃん。
せめて今回は78点くらいで受からしてくれ、という複雑な心境です。
(おまけに送られてきた賞状は変な折り目付いちゃってるし。)

17回はあの大商のことなのでまた難化するかもしれません。

難易度

あと合格率は3~4割くらいですが、
ビジネス会計検定の受験母集団自体が日商簿記合格者や経理部の人達で占められている気がします。
そのため難易度は
ビジネス会計検定2級>日商簿記2級>ビジネス会計検定3級>日商簿記3級
という順番です。(個人的感想です。念のため)

前述したように、日商簿記に比べると難易度のブレが試験によって大きいのですが。
対策その1 過去問分析
公式テキスト・公式問題集をまず入手します。

ビジネス会計検定試験公式テキスト2級

大阪商工会議所 中央経済社 2011-10
売り上げランキング : 79585

by ヨメレバ

 

 

ビジネス会計検定試験公式過去問題集2級〈第2版〉

大阪商工会議所 中央経済社 2012-07-19
売り上げランキング : 29404

by ヨメレバ

 

次に最新の過去問(16回まで)を手に入れたいところですが
公式問題集は10回!までしか掲載していません。
(新しい版が出ています。記事の最後を参照)
TACのページでは最新の問題と解説を配布するという「神」的サービスをしているので
是非請求しましょう。

ただそのときの最新版の問題しか入手できないみたいですね。
できれば過去問を蓄積してダウンロードしたいところです。

過去問を入手したら問題の構成を把握しましょう。
大体
Ⅰ正誤問題
Ⅱ Ⅲ 小問題
Ⅳ Ⅴ Ⅵ 総合問題
という構成です。

もちろんキーポイントは
Ⅳ Ⅴ Ⅵ の総合問題
の処理です。
・問題数が多く
・穴埋めができないと、分析ができない
・各財務諸表間の関連性が理解できていないと解けない
という問題だからです。
そして解くのにスピードが必要。
だから
公式問題集の1~9章やるよりも過去の総合問題を解く訓練
が大事です。

ちなみに私はⅠの正誤問題については、かける時間の割に正答率が低いので、基本捨てていて、運よく5割とれればOKという主義です。

対策その2 テキストで勉強

公式テキストは巻末索引がダメダメです。
ほとんど載っていないので、この用語はどこかに書いてあったよな・・・といちいち探さなければなりません。
それでも教科書か!と罵倒したいくらいです。

そこで私は
キンコーズ(コニカミノルタの運営するビジネスサポート店)へ行って裁断

スキャナーで読み込んでPDF化しパソコンに。OCR(文字の読み取り加工)をかけて文字検索できるようにする

バラバラになったテキストは同じくキンコーズの製本サービスで復元。
(リング式で製本にするとページを広げっぱなしにできるのでこれも便利)

そして「貸倒引当金」のことはどこに書いてたっけという場合はPDFの検索機能で検索しました。

それからテキストの記述って一度理解できてから読み返すと確かにそう書いているんだけど
最初読んでもよく分からないことが多いんですよね。
これが日商簿記だとさらにわかりやく解説した書籍が出回っているわけなんですけど、ビジネス会計検定にそんなものはない。

だから私はネット上の解説と併用して理解していました。
(特にキャッシュフロー計算書のところ)

また時間のある人が利用する講座としては
これがおすすめ。
資格スクエア ビジネス会計検定講義

インターネットを使った授業で
一ヶ月単位で3,000円(つまり必死にがんばって1ヶ月でマスターすれば総額3,000円のみ)です
(2018年7月現在はシステムが変わり3級6,480円、2級19,440円のようです。)
私も2回目の挑戦の時に受講しました。
1度落ちてしまうと分かっていたなら、最初からケチらず受講しておけば・・・
というところですが、自分の能力でも独学でなんとかなると思ってしまったんですよね。

他に予備校ではTACもビジネス会計検定の講座を開設しています。
ビジネス会計検定は簿記に比べるとマイナーなのでちゃんとしたところはこの2校くらいです。
前述したように私は日商簿記2級受験の際、TACの講座を受講してました。
20年以上前の話で、当時は講義を録音したカセットテープでの受講でした。
懐かしい・・・

どちらを選んでも間違いはないと思います。
ただし今後TACが受講者に最新5回分の過去問配布、
とかをもし始めることがあれば、絶対TAC押しなんですが。
(↑公式の最新過去問題集がやっと出ました)

また上記サービスの資格スクエアの創業者が書いた

頭のよさとは「ヤマを張る技術」のことである (中経出版)[Kindle版]

鬼頭 政人 KADOKAWA / 中経出版 2014-07-02
売り上げランキング : 32468

by ヨメレバ

 

という本も試験対策を立てる上で役に立ちました。
この本には過去問対策が一番重要と書かれており私も同意するのですが
この観点からも、最新過去問が入手できない今のビジネス会計検定の状況はなんとかならんもんかと・・・

あとはノートを1冊買ってテキストのコピー部分を一覧で貼付けて、書きこみました。
一つの事例のBSとPLとCFを見開きに貼付けて関係性を理解するわけですね。

あっ、それから私のように2級から挑戦する人は、
3級のテキストも購入して1回でいいので通読しておいてください。
このあたりは急がば回れだと思いました。

ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〔第3版〕

大阪商工会議所 中央経済社 2014-03-19
売り上げランキング : 11937

by ヨメレバ

 

 

対策その3 演習

時間がある人は公式問題集を頭からやって全問正解するまで何周もすればいいと思います。
ただ何度も言うように本番は総合問題がカギ。

とはいえ公式問題集に収録されている総合問題が少ない、どうにかしろ大商というところですね。
しょうがないので
↓唯一の非公式問題集(笑)これを買って、公式問題集に載っていない過去の総合問題(第11回)を解きました。

 

ビジネス会計検定試験2級 過去問題&模擬問題集 第5版

荒牧 裕一 同友館 2012-12-28
売り上げランキング : 407670

by ヨメレバ

 

7回・8回の問題を解きたい人は中古で↓こちらも。
(資格試験て過去問 命ですから)

ビジネス会計検定試験2級過去問題&模擬問題集

荒牧 裕一 同友館 2011-07
売り上げランキング : 460926

by ヨメレバ

 

ところで↑この本に収録されている模擬問題集をやるべきどうかなのですが、
時間が余ってしょうがない人だけやればいいと思います。
というのは問題作成委員はこの本に目を通して絶対問題が被らないようにすると思うからです。
これしか公式問題集の類似品は無いですし。

それからどうしても覚えられない文言は手作り「単語帳」ですね。
分析の公式なんかは丸暗記が必須です。
アナログですが、効果的。
販売基準の種類とか、正誤問題にもし出たら捨てるつもりでした。
時間と労力は有限で、試験は7割取れればいい訳ですから。
などといいつつ一回落ちてますが(^^;)

その他使用した補助教材

キャッシュフロー計算書の理解のために

そうだったのか! キャッシュ・フロー計算書のつくり方〈第3版〉

藤原 道夫 中央経済社 2014-11-27
売り上げランキング : 276930

by ヨメレバ

 

連結会計の理解のために

連結会計のしくみ(第2版) (【図解でざっくり会計シリーズ】5)

新日本有限責任監査法人 中央経済社 2014-07-09
売り上げランキング : 244437

by ヨメレバ

 

15回の試験に打ちのめされたので
連結会計とキャッシュフロー計算書のマスター用に購入しました。

(結局16回の試験には無用の長物だったわけですが・・・)

キャッシュフロー計算書の仕組みを理解するには
↓この本がお勧めです。

書いてマスター! 財務3表・実戦ドリル

國貞 克則 日本経済新聞出版社 2010-12-22
売り上げランキング : 2148

by ヨメレバ

 

 

勉強時間配分の目安


合格までに必要な時間はネットなどの情報では60時間などと書かれています。
自分の場合は
第15回の受験の時は約80時間
(内訳 3級テキスト通読4時間 2級テキスト通読15時間 問題集3回転40時間 過去問20時間 あと単語帳を使った細切れ勉強時間)
第16回の時は 公式問題集の総合問題を満点まで繰り返し と 過去問演習で 合計40時間+資格スクエアの動画10時間視聴

結局計120時間くらいでした。
優秀な方で易化した試験を受けるなら60時間でも通るだろうなぁ
という印象です。

 

いよいよ本番!

念のため1週間ほど前に試験会場を試験同時刻に下見しました。
家からどれくらい時間かかって、朝食はどこで食べて、というように。

当日は試験30分前に急に睡魔が襲ってきました。
(葬儀屋さんという職業は時間に不規則でハードなので常に眠いのです。)
あわててトイレに駆け込み、スクワットを50回やって
アドレナリンが分泌されたと判断した段階で試験会場に戻りました。
私は何をやっているのだろう。

それからカフェインの錠剤を試験30分前に飲みました。
カフェインは摂取後30分で効き始めて2時間ほど作用するようです。

本番の一番の不満は(会場によるが)机が狭いこと。
特に大学の大教室が会場の場合は要注意です。
問題文は切り離し式になっており、
B/S、P/L、CF、設定資料、問題文を俯瞰(ふかん)して見るとなるとA3が3枚分のスペースが必要なので
机が狭いとストレスたまります。
特に私は長机の右端のポジションだったので右側にスペースが無く、
ストレスたまりました。

また証明書(私の場合免許証)は右側に置け、という指示が出ます。
試験官が見やすいようにということなんでしょうが、問題用紙を机上にぶちまけている状況のため
右側に置くと絶対に床に落とすと思ったので、左端に置いてましたが注意はなかったです。
また机に置いてよい物に時計は入っていませんでしたが
置いていても注意されることはないようです。

また会場(私の場合は都内の大学)のイスはたいてい固くて痛い
温度調整用に持ち込んだストールをお尻に敷いてしのぎました。
また各問題は切り離した後、バラバラになるのが気になると思いますので
クリップが欲しいところです。
もちろんクリップを卓上に置くのは認められていないので
アドバイスとしてはシャープペンシルを5本ほど持ち込んで、
シャープペンシルのポケット固定用のクリップを使って問題ごとにまとめておきましょう。

pen

(実際見直しの余裕ってないと思いますが)

また電卓はできるだけ大きい物を。
入力ミスが少なくなるということと
問題用紙を押えておくためです。

それから他の人の電卓の音が気になるので
私は耳栓をしていました。
イヤーウィスパーは私の耳には大きくて痛いので

を使用。
特に試験官からの注意はありませんでした。

解答は3日後くらいでTACのサイトにアップされるようです。

以上です。

がんばってください!

葬儀屋さんならではの資格試験の苦労と日々の勉強の様子は↓こちらの記事に書きました。
葬儀屋さんの資格試験攻略法 | 考える葬儀屋さんのブログ

最新の過去問集出ました

(2015年7月追記)

↓過去問集出たようです。遅いわ!(^^;)

ビジネス会計検定試験公式過去問題集2級〔第3版〕

大阪商工会議所 中央経済社 2015-06-17
売り上げランキング : 47734

by ヨメレバ

 

(2016年4月追記 新しいテキストも出ました。会計規則の変更を一部反映しているので必ず最新版を購入して、第4版以前のものは使わない方がいいです。)

ビジネス会計検定試験公式テキスト2級〔第4版〕

大阪商工会議所 中央経済社 2016-03-26
売り上げランキング : 30318

by ヨメレバ

 











コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください