お葬式の靴はユニクロにあります




NHKで「お葬式のマナー」を解説したこともある私が、お葬式の服装について語ります。

お葬式に履いていく黒い靴をお探しの方へ。

若い方や普段カジュアルな格好をしている方は、いざお葬式っていうときに、フォーマルな靴を持っていないもの。
そんなときに思いつくのは

「ユニクロやGUに行けばあるのでは?」

ファッションマナーにくわしい葬儀屋さんが
ユニクロとGUで売っているお葬式の靴を紹介します。(2021年7月現在の内容です)

ユニクロには女性用のお葬式の靴があります

ユニクロに、女性用のお葬式の靴はあります。

コンフィールタッチパンプス(スムース)の黒です。

値段は2,990円

素材は本革ではなく、合成皮革(皮に似せた樹脂)ですが、この値段を考えるとがんばっています。

ちなみに「殺生(動物を殺すこと)していることになるので革の靴はお葬式に、履いていってはいけない」というのは一部のマナー講師が言っているウソです。
そのため本革の靴でも全く問題無いのですが、
一方で、合成皮革の靴をはいている女性参列者も多いので、結局のところ、素材のことはあんまり気にしなくても良いでしょう。

この靴のヒールの高さは5㎝。お葬式に履いていく靴のヒールの高さは3~5㎝が理想なので、許容範囲です。

パンプスは構造上、長時間履くと、どうしてもどこかが痛くなってくるのですが
・内側やつま先にクッションを貼り、かかと上部はスポンジを内蔵。
・屈曲性が良い
などの、履き心地を良くする工夫が凝らされています

店舗で履いてみて、足に合うならおすすめです。

オンラインでも注文できますが、Amazonと異なり、返品に送料がかかります。近所にユニクロがある方は、店舗に足を運んだ方が早いです。

またユニクロで女性のお葬式の服も買いたい方は↓こちらの記事を参考にしてください。

女性のお葬式の服装(喪服)について葬儀屋さんが解説します

GUの女性用のお葬式の靴は惜しい

GUで販売されているマシュマロローヒールパンプスは、ヒール高3㎝弱のオーソドックスな、お葬式向きのデザインです。
しかし残念ながら、色と素材を微妙に外しています(←お葬式の靴の観点からですが・・・)

↑これは色は黒なんだけど、起毛素材でカジュアル感が出ているので×

これは一見黒に見えるのだけど、実際はシルバーグレーなので×

ちなみに↑これは、色は黒なのですが、エナメルの光沢素材で、ヒール高が5㎝越えているので、お葬式にはふさわしくありません。

というわけで、2021年5月現在、GUにはお葬式にぴったりな靴は販売されていません
マシュマロローヒールパンプスのデザインで、合皮の黒の素材のがあれば、お葬式に履いていけるのですが・・・ 昔はあったのでしょうか?

先ほど紹介したユニクロのパンプスを買ってください。

ユニクロに男性用のお葬式の靴は売っていません

残念ながらユニクロに男性用のお葬式の靴は売っていません。

強いて言えば、この黒の外羽のプレーントゥ(装飾のないつま先)でしょうか。

ちなみにお葬式に最もふさわしい靴は、↓黒の内羽のストレートチップです。内羽根ストレートチップクロケット

お葬式の「ふさわしさ」で言うなら、黒の内羽のストレートチップを10点満点として、スニーカーを0点とすると
このユニクロのプレーントゥは、6点くらいの位置にいます。

このプレーントゥが、もっとウィズ(靴の幅)がせまくて、甲の高さの低いドレッシーなデザインなら、なんとかなったかもしれませんが、
結構ゴツくてカジュアルなデザインです。

そのためお葬式には向きません。

実際に私が、店舗に行って履いてみた画像です。
オールデンの靴みたいにジーンズに合わせるんなら良いのですが・・・

すでにこの靴を持っていて、年齢が二十歳くらいまでなら、お葬式に履いていくのはギリギリ許容範囲です。
しかし、これからお葬式用に買うのはやめておいた方がいいです。

そもそも、ユニクロで合成皮革なのに、5,990円もするのはちょっと高いですね。

それなら、アシックスのテクシーリュクスの方が、本革でコスパ高くて、デザインもお葬式向きだと思います。

アシックスのお葬式用の靴「テクシーリュクス」を買って履いてみた

GUの男性用のお葬式の靴は惜しい

残念ながらGUにも、男性用のお葬式の靴として合格点のものはありません。

【新作がでました。次の章に飛んでください。(2021年9月追記)】

GUのラインナップの中から強いて挙げるなら、アクティブスマートダービーシューズの黒。

ユニクロと同じ外羽のプレーントゥですが、デザインがほっそりしているのでこちらの方がドレッシーです。

ただいくら合成皮革と言っても、素材が安っぽすぎます。
パッカリング(素材の悪さが原因で発生するシワ)が起こっていますし、色も漆黒というより、最初から色あせています。
これで素材感が、先ほど紹介したユニクロの靴と同じだったら、ギリギリOKだったのですが・・・

2,990円だから仕方がないのですが、お葬式に履いていくならもう少しがんばって、先ほど紹介したテクシーリュクスなどを購入されることをおすすめします。

GUから男性用コスパ最高のお葬式の靴が出たのですが・・・

(2021年10月1日追記しました。)
GUから男性用のコスパ最高のお葬式の靴がでました。

https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E334825-000/00?colorDisplayCode=09&gclid=CjwKCAjwzOqKBhAWEiwArQGwaMU1Sp1HfHu82AJ3W6-GdQC_2oPo-iAPvwWWhgdMX1aD1MEYOJuVQBoCxREQAvD_BwE&sizeDisplayCode=255&utm_campaign=pl_organic&utm_medium=cpc&utm_source=google

GU公式 | リアルレザーストレートチップシューズ+E | ファッション通販サイト

デザインは最もお葬式にふさわしい黒のストレートチップ。
リアルレザーと銘打っているように本革使用で、なんと3,990円
作りもGUですから、ある程度のクオリティが保証されていることを考えると、破格の値段です。

これまで本革の、しっかりした作りのお葬式用靴で、最安値といえば
アシックスのテクシーリュクスの6千円台でした。
それを4割も下げてきました。

2021年9月に入ったあたりからGUのオンラインショップで販売が開始されて、9月下旬から大型店のみの取扱が始まったようです。

そこで実物を実際に見に行こうと、本日(2021年10月3日)GU渋谷店さんに電話して在庫を確認したところ・・・

「結構売れており、サイズによっては品切れを起こしている。
今後再入荷するかどうかの連絡はまだない。再入荷が行われない可能性がある。
現在オンラインショップであれば、全サイズそろっている。
確実に入手するならオンラインショップで。」

とのことでした。

そうなるとGUのオンラインショップで購入、ということになるのですが
Amazonプライムと異なり、
GUのオンラインショップは、日数もかかるし、返品が有料です。
靴はサイズ合わせが服よりもデリケートなので、足に合わない可能性の方が高いです。
コストと手間がかかるため、アシックスのテクシーリュクスをAmazonプライムで購入することと比べると、優位性が薄れてしまいます。

というわけで、近所にGUの大型店があり、自分に合うサイズが有ったら、迷わず購入を勧めます。

ネットで購入せざるを得ない場合は、微妙、というのが結論です。

以上、ユニクロとGUのお葬式の靴の紹介でした。











コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください