(PR)

佐々木悦子はもうウソしか言わないつもりか




佐々木悦子という葬儀業界周辺に生息している人物がいます。
彼女の問題点に関しては過去何度も指摘しています。
葬儀・お墓のスペシャリスト発見
フジテレビ「カスペ!・お盆直前緊急企画!! お墓・葬式100のギモン徹底解明SP」のここがおかしい
葬儀の専門家(笑)の現在
佐々木悦子がまたやらかしている件
佐々木悦子がまたまたやらかしたらしい件
こんな人にもかかわらずテレビ局は使おうとするので
そのたびに佐々木悦子の言っていることがウソであることに言及しなくてはなりません。
正直面倒なので一日も早くいなくなってほしいのですが

また例の番組に出演していました。
葬儀のマナーを教えるという役目です。
今回は「葬儀コンサルタント」という肩書きです。
葬儀の担当をやったこともないくせに(^^;)
以前はエンディングスペシャリストだかを名乗ってましたね。
この面の皮の厚さも佐々木悦子の特徴です。
佐々木悦子受付
受付でお悔やみの言葉を言う際、語尾をハッキリ言うのはマナー違反らしいです。
そんなわけあるか!
この間このとおりやっている参列の方を見てしまいました。
痛々しかったです。 
佐々木悦子香典
↑受付の人には香典を手渡しで渡すべきで
佐々木悦子香典2
↑お盆に載せるとマナー違反らしいです。
いやいや、お盆に載せる方がていねいでしょう。
盆付きの袱紗を見たことがないのでしょうか。
佐々木悦子参列
会場内は端を歩くってどこのローカルルールなんでしょう。
ちゃんと葬儀屋さんの誘導通り真ん中歩いてください。
端を歩くと動線をふさいでしまうことがあるので、マナー違反です。
佐々木悦子焼香
焼香は三本指じゃないとダメらしいです。
佐々木悦子焼香説明
↑二本指がダメな理由。お前、それ、今思いついただろ。
佐々木悦子返礼品
↑帰り際に返礼品を受け取ったときに御礼を言ってはいけないそうです。
いや、別にいいでしょう。
参列したことを気遣ってもらったわけですから。
香典を受け取った受付の人が、ありがとうございますって言ったらマナー違反かもしれませんが
それと間違えている?

こういうデタラメを、全国放送で毎年流されるとダメージ大きいです。
前述したように真に受けている人もちらほら見かけます。

佐々木悦子を黙らせる何かうまい方法はないのでしょうか?











24 件のコメント

  • あまり相手にすると、「ウシジマ君」になるのでスルーをしましょう。

    冠婚葬祭は「素数が良い」との新学説を得たので、熟女キャバにでも行って勉強をして来ます。

  • 場合によるというか、まず葬儀屋さんとして違和感ですねこの人
    あんまり葬儀の形式の細かいところを勝手に決められて
    対応の幅を狭めるようなことはむしろお客様のためにならないんじゃないかと思うのですが

  • hodaka 様
    >お客様のためにならない
    そうなんです。誰も得をしないんです。

  • この番組観ました(;´°д°`)

    今まで前の人に続いて真ん中歩いて焼香台に近づいて遺族席側に一歩近付いてお悔やみをむにゃ×2言って端を歩いて席に戻ってたと思うな~…(;´°д°`)
    ダメだったのか…(;´°ω°`)

    …って過去の自分を思い出して落ち込んでました(; ̄д ̄)

    でも今この記事読んで思い出しましたが大抵葬儀屋さんが先ずご遺族…喪主を焼香台前に案内してそれに続くご遺族や参列者を『こちらにお並びください』って案内してくれてた覚えが…(;´°ω°`)

    何ていうか『マナーは大事』ってのは解るけど大袈裟に『こんな事はダメ』とかって言う番組とかやられるとお祝いもお悔やみも関係なく『マナーに自信がないから』っていう理由で欠席してしまう人も出てきちゃうんじゃないかと、その方がダメだとおいらは思うことにしました(;´°ω°`)

  • 佐々木さんは、相変わらず私の言う事が正しい!絶対です!な人ですね。端を歩く、って神社の境内じゃないんですから・・・今のところ、この作法を真似しているような人は見た事ありませんが(田舎だから地元の慣習のほうが強いのかな?)、このような俺ルールをテレビで垂れ流されるのは本当に困りものですねぇ

  • 嘘も言い続ければ「真実になる」。
    嘘も大声で言えば「信じられる」。
    と言われています。

  • すずまる 様
    コメントありがとうございます。
    >過去の自分を思い出して落ち込んでました
    同じような人があの瞬間何十万人いたかと思うと・・・

  • クックル 様
    デタラメをテレビで堂々と言える人って「特殊」ですよね。

  • 資格、肩書、自己ルール、団体、講習会、etcはバブルの如き発生します。
     
    泡沫は持続しませんので、静観すれば「他の金儲けに乗り換えます」。

  • これずいぶん前ですよね?葬儀の部分がこうなのでほかの種別も嘘まみれ??
    なのかなぁとか思ってました。真ん中歩くなにはびっくりこきました(笑
    この番組を信じられちゃうと葬儀屋って嘘ばっか案内しやがるな~になりますよね。

    焼香は3本指進めてますね~理由はこだわってないですけどたまに2本指で
    OKみたいになってる若い女性を見かけるからでしょうか理由は美しくないからでしょうか・・・。

  • かかし 様
    この番組のプロデューサーにも問題有りなんですよね。

  • 「金貸しは、生かしてナンボの世界」と言っていたではないですか。

    迷医(名医ではない)は患者さんを「治さず、殺さず」とも言います。
    簡単に1回で治してしまうと「治療費が減る」、殺してしまうと「治療費が獲れない」。

    S女史も「大事な業界ネタ」ですので、大事に温存して「次の発言を楽しみましょう」。
    アメを与えると更なるビッグモンスターに進化するかも知れませんよ。
    図鑑に載せる前に「消えると困ります」ので。

    ギャラドスとラプラス、カイリューを取り逃がしたので(カビゴンは1匹だけ捕まえたが)、
    「ササゴン」は見たことがないので。

  • prof様
    >ビッグモンスターに進化するかも
    その前に彼女のボスに止めさせることはできないもんですかねぇ。
    W大利用して自分とこに集客しているのは見逃す代わりに、彼女の首に鈴を付けてもらえないものかと。

  • お兄ちゃんは「研究の学者系」であり、実際の策士は弟。
    W大は、お兄ちゃんの関係でインキュベーションを上手く利用です。

    W大でお奨めは、「日比谷の金沢氏」。
    W大横のチャペルも。
    http://www.hibiya-lsp.com/about/staff/

    経営者でW大は、日本橋と高田馬場、北九州くらいでしょうか?
    各人、なかなか個性的な面々です。

    人心惟危 道心惟微 惟精惟一 允執厥中

  • 〇チリョク ⇒ 高田馬場。(以前は西新宿でしたが)
    互助会の結婚式場の横で、「線香禁止の新宿区斎場」の斜め前です。

  • コメントを残す